
今日は寒かった~!
凍えそうな寒さでしたね。
カゼひきさんが増えたのではないでしょうか?
我が家でも昨日の朝から上の子が
「のどが痛い」
と言い出して、鼻をビービーかんでいました。
下の子もこのところ鼻の調子が悪くセキも出始めたので、れんこん湯を飲ませてあげようと思い、昨日の昼間、近所の自然食品店にれんこんを買いに行きました。
あいにくれんこんは品切れで、コーレンをすすめられて買って帰りました。
コーレンというのは、れんこんを乾燥させて炒り、粉末にしたものです。
お湯をそそいで2人に飲ませましたが、
「ビミョー」
などと言って、まずそうな顔をしていました。
そこで、今日はぜひ生のれんこんで、れんこん湯を作ってあげようと、北風の中出かけて、れんこんを買ってまいりました。
学校から帰ってくると、さっそく足湯をさせて、れんこん湯を作って飲ませました。
「おいしいー
やっぱり母の愛、手作りが1番ですね!
[材料](コップ2杯分)
れんこん・・・・・・5~6cm(皮ごとすりおろす)
水・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・少々
(またはしょうゆ・・・少々)
[作り方]
1.すりおろしたれんこんをガーゼなどでしぼり、汁をなべに入れる。
2.れんこんの汁と同量の水を加え、弱火でまぜながら5分ほど煮て
塩またはしょうゆを少々加える。好みでしょうが汁少々を加えても良い。
れんこん湯は肺や呼吸器系にとても良い効果があり、風邪、セキ、鼻水、ぜんそくなどにお勧めです。
1日1カップ、夕方から晩にかけて飲むと効果的です。
甘くてやさしい味です。
さて、れんこんをしぼった残りカス。
もったいないので、れんこんボールを作っちゃいました。

[材料]
A
れんこんのしぼりカス・・・1にぎり?
くず粉・・・・・・・・・・小さじ1
干ししいたけ・・・・・・・2枚(みじん切り)
こんぶ・・・・・・・・・・5cm(小さく刻む)
塩・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・少々
B
昆布しいたけダシ・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・少々
ねぎ・・・・・・・・・・・1本(4cmに切る)
[作り方]
1.Aの材料を混ぜる。
2.なべに昆布しいたけダシとしょうゆを入れて煮立たせ、そこへ1を1口大に丸めて1つずつ入れる。
3.上にねぎをのせてふたをし、3~4分煮込んだらできあがり。
もちもちした食感が楽しいれんこんボールです。
これも喜んで食べてくれました。
明日の朝、娘たちの鼻かぜが治っていますように!
追記(2008.2.15):れんこんはたくさん穴があいていて、その形が肺に似ているから肺に効くと言われたり、節のところでギュッと締まっているので、穴を締める作用が体の穴である鼻やのど、気管支に効くとも言われています。
れんこん湯を作る時も、節の部分を使うと効果的です。
他にも下痢、健胃、貧血、血液障害(ビタミンB12を含むので)、アレルギー、ガン(肺が強くなれば酸素の吸入量が増えるため)などにも効果があると言われています。
参考文献 大森一慧著「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
大森一慧著『からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」』
久司道夫著「THEマクロビオティック」
作ってくれてありがとう
スミレちゃんがれんこん湯を作って下さいました。赤ちゃんのセキが楽になったとのこと、お役に立ててよかったです(^-^)お大事にどうぞ。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
こちらもよろしくお願いします♪
☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪





なるほど!れんこんは肺の熱を冷まして潤す作用がありますので、
肺と関連している鼻・のどの熱に効果的ですね!
れんこんはまた、胃もたれや下痢の症状にも効果がありますよ。
ありがとうございます。
そうですね。今回はふれませんでしたが、我が家でおなかをこわした時の定番は「梅肉しょうが蓮根葛湯」です。下痢はピタッと止まりますね!
体も温まって、一石二鳥ですよね~(*^^*)
蓮根ボールも美味しそう~♪無駄なく野菜使えるマクロビは やっぱりすごいですね!
こんにちは。
風邪が流行っているので気をつけてくださいね!おかげさまで、娘たちは熱も出さずに治りましたー!
子供が風邪をひいたのですが、かかりつけの病院がお休み。。
スミレコさんのこの蓮根湯をつくって子供に飲ませました!
まだ1歳未満なので塩分無しの蓮根湯にしてみましたが、
心なしか咳が減ってきてるみたいです!
蓮根ってすごい!下手に薬飲むよりも全然よいですね~^^
れんこん湯の作り方をとても分かりやすく書いて下さって助かりました。
すぐ作ってみます!
コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてください(*^^*)