
今日は北風がピューピュー吹いて、寒かったー!
こんな日は、おしるこが食べたいな〜なんて思ったので、朝から小豆を水につけて、3時のおやつを心待ちしていました。
ところが、2時から急用で出かけなければならず、お汁粉を煮ることができなくなってしまいました。
そこで、私は考えました。
出かけていて、帰ってきたらお汁粉ができている方法!
電気釜に小豆と水を入れ、おかゆにセットして、帰宅時間の4時にタイマーをかけて、ピッ!
あとはお祈り。
「うまくできますように!」
さて、家に帰ると、
ちょうどよい具合に小豆が煮えておりました〜
あとはお鍋に移して甘みを加えるだけ。
楽チンのおしるこで~す。
[材料](3~4人分)
小豆・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・3カップ
昆布・・・・・・・・・・5cm
てんさいとう、米あめ、甘酒など・・・・適量
おもち・・・・・・・・・・・・・・・・適量
[作り方]
1.小豆は6時間、または1晩水につける
2.小豆と水、昆布を炊飯器に入れ、おかゆメニューで炊く。
(鍋の場合は40~50分煮る)
3.小豆がやわらかく煮えたら、好みのもので甘みをつけて2~3分煮込む。
4.器に盛り、焼いたおもちをのせる。
※昆布は小豆の脂肪分の消化を助けるために入れます。
あつあつのお汁粉~
いっただっきまーす!
はふっはふっ!
!
やけどしました....




