2014年05月25日

「はじめての西洋野菜の手帖」にレシピ掲載

はじめての西洋野菜の手帖.jpg


お知らせです!

2014年6月3日発売のはじめての西洋野菜の手帖(メディア・パル)に私のレシピを掲載していただきました。

大型書店やセブンイレブンなどに置かれる予定です。

とってもうれしくて、発売が待ち遠しいです。

西洋野菜には、ルッコラ、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワーなどおなじみのものから、
コールラビ、タラゴン、スイスチャード、ラディッキオ、コールラビ、セロリアック、エンダイブなど、まだあまりなじみのないものまで数多くのものがあります。

この本では、ハーブや様々な西洋野菜71種類を取り上げて、
その特徴や選び方、保存方法、育て方などの情報やレシピを掲載しています。

その中の1つに私のレシピを掲載していただきましたが、
ハーブを上手に料理に取り入れたいと常々思っていたところだったので、
他のページの情報もとても興味があり、6月3日の発売をとても楽しみにしています(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(「はじめての西洋野菜の手帖」 )


posted by スミレコ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

キヌアのサラダ マクロビオティックレシピ

Quinoa salad.jpg


キヌアは、国連が2013年を国際キヌア年と定めたことで一大ブームになりました。

他の作物が育たないような悪条件のもとでも栽培が可能で、しかも、栄養価が高いことから、今後の食料危機を救う「21世紀の主要食」として期待されています。

そんなキヌアをサラダにしてみました。

ヨーロッパのおしゃれなビーガンレストランの味にしたくて、コリアンダー(パクチー)を混ぜて大満足〜!
「サイコ〜においしい!」

でも、コリアンダーを嫌いな娘は大大ブーイング!
「カ、カメムシの味〜!」
(カメムシ食べたことないでしょーに!)

コリアンダーでなくても、どうぞお好みのハーブでお試しください。
チャイブ(西洋アサツキ)やイタリアンパセリがおすすめです。

キヌアは苦みが強く、独特な香りがして食べにくいと思われていますが、何度もよく洗うことでおいしく食べることができます。

キヌアの表面には苦みのあるサポニンという物質がついており、毒性があるため調理する前に水でよく洗うことが大切です。泡がたたなくなるまで、よく洗ってください。

娘が小さい頃、アレルギーでお米と小麦を除去していたので、このキヌアを使って、よく、ケーキやクッキーを作りました。雑穀の中ではクセがなくて意外と使いやすいと思います。

[材料]
A.
キヌア・・・100g(2/3カップ)
水・・・250〜300cc

B.
きゅうり・・・1本(さいの目切り)
人参・・・半分(細い千切り)塩をふっておく
レーズン・・・1にぎり
ミックスナッツ・・・1にぎり(細かく砕く)
コリアンダー(パクチー)・・・少々(細かくきる)

C.
オリーブオイル・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
ハーブソルト・・・適量
こしょう・・・少々


D.
レタス・・・2枚程度(適当な大きさにちぎる)
ベビーリーフ・・・1/2袋


[キヌアのサラダの作り方]
1.キヌアをボウルに入れ、泡がでなくなるまで4〜5回水を変えてよく洗う。
2.目の細かいザルで水を切り、なべに入れて水を加え、沸騰してから弱火で15分ゆでる。輪のような白いひげが出てきて、透明になったらOK。
3.ザルにあげて水気を切り、バットなどに広げて冷ましておく。
4.Bの野菜とCの調味料を加えて混ぜる。
5.レタスとベビーリーフをおいた上に盛りつける。

タマネギ、セロリ、パプリカ、ひまわりの種などを入れてもおいしいです。
お好みでどうぞ。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(キヌアのサラダ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ビオクラスタイル カフェ

Biokura4.jpg


表参道のビオクラスタイルカフェにクシマクロビオティックアカデミィ時代のお友達と行ってきました。

2013年4月にクシマクロビオティックアカデミィ(恵比寿校)と、そこに併設していたカフェ&ショップ「マクロビオティックマルシェ」を「ビオクラスタイル クッキングスクール」という名称に変えて移転したものです。

カフェの隣にはガラスで仕切られたクッキングスクールがあって、ちょうどお教室の真っ最中でした。

なんだかなつかしい光景~!

上の写真は、おなかのすいていたお友達が注文したベジカツバーガーセット(ドリンク付き)1100円
トマト抜きで作っていただいていました。

おいしい!おいしい!お味噌汁もおいし~い!という感動系の声が時々聞こえてきていました。

他にもベジオムライスやサラダセット、大豆ミートのカレーセットなど、かなりしっかり食べれそうでおいしそうなメニューがあります。

夜はステキなディナーコース(4200円)もあります。

ケーキは6種類ありましたが、どれもとっても洗練されておいしかったです。
単品で550円、ドリンク付きのセットは750円です。


Biokura2.jpg
クレーム・タルト・オ・シトロン


Biokura1.jpg
4種の木の実のアーモンドクリームタルト


Biokura3.jpg
焼きバナナとリュバーブのロール

飲み物も充実していて、きな粉ソイラテやスムージーなどもありました。

落ち着いたソファでゆったり過ごせ、なんだか身も心もリフレッシュできた感じです。

食材も色々買えるので便利です。

また家族でぜひ出かけて、今度はお食事をいただいてみたいと思います!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ビオクラスタイル カフェ マクロビオティック レシピ)

2014年02月05日

Cantonese “燕”KEN TAKASE

Cantonese En2.jpg


娘の誕生日のお祝いにCantonese “燕”KEN TAKASEに行きました。

「美味しくて健康的な料理」を提唱する本場広東料理レストランです。

2012年10月にリニューアルした東京ステーションホテルの地下のオシャレで洗練されたレストランスペースにあります。

シェフのKEN TAKASE氏はシェラトン・グランデ・トウキョウベイホテルやホテル日航東京などで腕を磨いた後、マンダリンオリエンタル東京の「カントニーズダイニング SENSE」で初代料理長を務め、ミシュラン一つ星を獲得したすばらしい経歴の持ち主です。

ここを訪れるのは2回目ですが、とってもお気に入りのお店になってしまいました。

3000円のベジタリアンランチコースをいただきましたが、5000円位のコースをいただいたような満足感があります。

全てお野菜のみで作られているとは信じられないほど、コクやうまみがあって、ボリュームもあります。

盛りつけも美しいし、ホントにすばらしいの一言です!


上の写真は
健康野菜の特製オードブル四種盛り合わせ
左上から
大豆ミートに黒酢を和えたよだれ鳥風
紅しぐれ大根、こまつなとハイビスカスゼリー
コールラビのつけものザーサイ風
ウコンレンコンと白菜の甘酢漬け

8年物の鎮江香醋(黒酢)がコクがあって深ーい味わいでした!


人参とビーツの広東スタイル大根餅仕立て オリジナルVXO醤ソース
Cantonese En3.jpg


VXO醤ソースというのはベジタブルXO醤という意味で、カキを使わずキノコ等で作った自家製だそうです。


三種の豆(眉豆、緑豆、赤豆)と根菜のベジタブルスープ
Cantonese En4.jpg


野菜の甘みがしっかり出ていてやさしい味わいのスープです。


大豆ミートとピーマン、季節野菜の細切り炒め
Cantonese En5.jpg


三角形のものは揚げゆばです。


豚肉に見立てた大豆ミートと季節野菜の酢豚風 中国鎮江黒酢とザクロビネガーの甘酢ソース
Cantonese En6.jpg


ザクロジュースと黒酢でソースを作ってあるそうです。


中国産紅麹味噌入り坦々春雨ヌードル
Cantonese En7.jpg


辛いものがお好きな方にはたまらないおいしさ!


梨、なつめ、白きくらげ入り香港スタイルの伝統デザートスープ
Cantonese En8.jpg


真ん中は生姜のゼリーとディル。杏仁とクコの実が入っていて色々な風味が楽しめます。
やさしい甘みのスイーツ。
まさしく香港の味です!


清香黄金桂
Cantonese En1.jpg


清香黄金桂(800円)という黄金色のキンモクセイのような香りのお茶をいただきました。


どのお料理も本当においしくてかなりの高得点です。

その時々でコースの内容が少しずつ変わり、揚げ物があったり、麺の味付けも変わるので、それもまた楽しみですね。

東京駅にいらした折りには、ぜひ1度お出かけになってみて下さい。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(Cantonese “燕”KEN TAKASE )


2014年01月21日

ブロッコリーのパスタ マクロビオティックレシピ

broccoli pasta.jpg


以前からずっと作ってみたかったブロッコリーのパスタを作ってみました。

これがなんとまあ、とってもおいしくできてびっくり!

ブロッコリーを柔らかめに煮るのがコツです。


[材料]4人分
パスタ(ペンネ)・・・500g
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2
ハーブソルト・・・少々


水・・・少々
にんにく・・・・1片(スライス)
とうがらし・・・少々


エリンギ・・・大きめのもの1本(小さくスライス)
ブロッコリー・・・大きめのもの1株(1口大に切る)


しらす(好みで)・・・1にぎり


だし汁・・・100cc
豆乳・・・100cc
塩・・・小さじ1と1/2
こしょう・・・少々
塩麹・・・小さじ1



[ブロッコリーパスタの作り方]
1.なべに水少々を入れて火をつけ、にんにくと唐辛子を入れて良い香りがしてきたら、Bを入れてふたをしブロッコリーが柔らかくなってポロポロ崩れる位まで蒸し煮する。その後しらすを加え、さっと火を通す。
2.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。ゆであがったらオリーブオイルをからませ、ハーブソルト少々をふる。
3.1にDを加えてパスタにからめ、皿に盛る。

ブロッコリーの茎はとてもおいしいので固い皮をむいて使います。

(余談ですが、残ったブロッコリーの固い皮の部分は捨てないでくださいね。お味噌汁を作る時に入れて少し煮るとおいしいダシが出て、驚くほどお味噌汁がおいしくなるのでお試し下さい。ダシを取ったら捨てて下さい。)


みなさま、長い間ごぶさたしてしまい申し訳ありませんでした。

ブログを早く更新したいとずっと思い続けていたのですが、色々あって忙しく走り回っており、どうしても時間が捻出できないまま月日がたってしまいました。

その間も多くの方にご訪問いただき、温かいコメントをいただきました。
とってもとってもうれしかったです。ありがとうございました。

私は超元気にしております!

またボチボチと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブロッコリーのパスタ マクロビオティック レシピ)





posted by スミレコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする