2009年10月15日

ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼ マクロビオティックレシピ

rice pasta ooba.jpg


レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターで、ケンミン食品さんがお米100%で作った「ライスパスタ スパゲティスタイル」を使ったお料理レシピをご紹介しています。

今回、第4弾はライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼです。

お米100%でできているので、和風テイストにしたらきっとピッタリなんじゃないかと思い、大葉を使ったレシピを考えてみました。

合わせる野菜もレンコンといんげん。

レンコンはパスタには普通あまり使いませんが、これがびっくりのおいしさなんです。

甘みが出てシャキシャキしたレンコンに大葉とニンニクの香りが合わさって、なかなかいい感じです!


実は初めに試作した時、説明書きをよく読まずにパスタをゆでて、水洗いしないで作ってしまったので、麺の食感が夫に不評でした。

ところが、水洗いしなければいけないことに気付き、もう1度、今度はきちんと水洗いしてから作ったら、

「これ、いけるね!生パスタみたいでおいしいよ!前のと全然違うね。」

と夫が喜んでくれました。

水洗いすると麺にコシが出てツルッとモチッとおいしくなります。

皆さん、ライスパスタは水洗いを忘れずにしましょう(^-^)v


[材料]2人分

水・・・・・50CC
ニンニク・・・・1/2片(すりおろす)
エリンギ・・・・1/2本(拍子切り)
れんこん・・・2cm(薄いイチョウ切り)

いんげん・・・4~5本(3cmに切る)
塩・・・・・・少々
こしょう・・・・少々



大葉・・・・5枚(小さく刻む)
くるみ又はカシューナッツ・・・・5粒
塩・・・・小さじ1/4
しょうゆ・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1


ケンミンライスパスタ・・・1/2袋
オリーブオイル・・・・小さじ1


[ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼの作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にし、ふたをして3~4分蒸し煮する。
2.いんげんを加えさらに2~3分蒸し煮したら、軽く塩こしょうしておく。
3.Bを混ぜ合わせ、バーミックスなどで大葉の葉と木の実を細かくする。
4.ライスパスタを表示通りに8分ゆでて水洗いしたら、オリーブオイル小さじ2をからませておく。
5.2のなべに4のライスパスタを入れて加熱し、温まったら火を消して3の大葉ソースを加えて混ぜ合わせる。


大葉といっしょに混ぜるオリーブオイルを水に変えても作れます。



rice pasta.jpg


ライスパスタは低GI食品(血糖値の上昇がゆるやかで、インスリンの過剰な分泌が抑えられる食品)ということで、健康のためにも良いそうです。

消化が遅くて腹持ちがよく、空腹感を抑えることができるため、体脂肪がたまりにくく、メタボ予防にも効果があるとのこと、体型が気になりだした方には特にお勧めの食材ですね!


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼ マクロビオティック レシピ)

2009年10月08日

アボガドクリームライスパスタ マクロビオティックレシピ

rice pasta avokado.jpg


レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターに当選したので、いろいろと作ってみました!

ビーフンで有名なケンミン食品さんがお米100%で作った
「ライスパスタ スパゲティスタイル」。
小麦不使用なので小麦アレルギーの方も安心して、パスタ料理が楽しめるという商品です。

この「ライスパスタ スパゲティスタイル」を使ったお料理レシピをこれから日を追って4つご紹介したいと思いますが、まずは第1弾でアボガドクリームライスパスタのご紹介です。

パスタがツルッとした食感なので、クリーム系にしたほうがコクが出ていいかなと思って作ってみましたが、予想通りバッチリおいしくできました。

アボガドとニンニクの香りがぴったりマッチしてオシャレでおいしい!

作り方もとっても簡単でお手軽です。


ライスパスタはゆでた後に水洗いするところが小麦のパスタとは違うのですが、このひと手間でツルッとシコッとおいしさ倍増します!

このひと手間のおかげか、ライスパスタは小麦のパスタよりのびにくいように感じました。

時間がたってから食べてもけっこうおいしいので、お弁当に入れても大丈夫です。


[材料]2人分

水・・・・・50CC
ニンニク・・・・1/2片(すりおろす)
しめじ・・・・1にぎり


アボガド・・・・1/2個
豆乳・・・・大さじ1/2
塩・・・・小さじ1/2弱
こしょう・・・少々

ケンミンライスパスタ・・・1/2袋
オリーブオイル・・・・小さじ2

アーモンド・・・少々(刻む)
ルッコラ、ベビーリーフなど・・・少々


[アボガドクリームライスパスタの作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、しめじがしんなりするまで炒め、水分を飛ばす。
2.Bをバーミックスでクリーム状にする。フォークやスプーンを使ってつぶしてもOK。
3.ライスパスタを表示通りに8分ゆでて水洗いしたら、オリーブオイルをからませておく。
4.1のなべに3のライスパスタを入れて加熱し、温まったら火を消して2のアボガドクリームを加えて混ぜ合わせる。
5.皿に盛り、アーモンドとルッコラやベビーリーフを飾る。


小麦アレルギーの方には、このお米でできたパスタはとってもうれしいものだと思いますが、小麦アレルギーではない方にも、このモチッとツルッとした新食感と、イタリアン、和風、中華、エスニックなど、どんなものにも合う使いやすさはきっと気に入ってもらえると思います。


rice pasta.jpg


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アボガドクリームライスパスタ マクロビオティック レシピ)

2009年09月02日

オクラとじゃこのスパゲッティ マクロビオティックレシピ

okura jako pasuta.jpg


初めてオクラをパスタに入れてみたのですが、驚くほどおいしかったです。

オクラのねばりがパスタにソースをよくからませてくれるせいなのか、シプルな材料なのに、味に深みが感じられます。

娘たちも目を丸くしていました目

今回はオリーブオイルで炒めず、ウォーターソテーする方法でオクラとじゃこのスパゲッティを作ってみました。


[材料]3人分
水・・・・・少々
とうがらし・・・・少々
しめじ・・・・1にぎり
オクラ・・・・6~7本
じゃこ・・・・1にぎり

ハーブソルトまたは好みのハーブ・・・少々
塩・・・・小さじ1強
しょうゆ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1~2杯

スパゲッティ・・・・400g位
塩・・・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1
ハーブソルト・・・少々



[オクラとじゃこのスパゲッティの作り方]
1.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。
2.パスタをゆでている間に別のなべに水を入れて熱し、とうがらしとしめじを入れて炒める。
3.しめじがしんなりしたらオクラを加え、かきまぜて火を消す。
4.パスタのゆで汁を200cc位、3のなべに入れAで味付けする。
5.パスタがゆであがったら水を切り、オリーブ油とハーブソルトをからめてから4と合わせる。(シラスを入れる場合はここで混ぜる)味を見て足りない場合は塩、しょうゆを足す。


味が物足りないと感じる方は、ベジタブルブイヨンを少々足してください。

今回はニンニクを使いませんでしたが、お好みで入れてください。


お礼
たくさんの方にこちらのブログやレシピブログの「今日のイチオシブログ」を見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
とってもうれしかったです(^o^)/


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オクラとじゃこのスパゲッティ)

2009年08月31日

豆ミートの冷やし坦々麺 マクロビオティックレシピ

hiyashi tantan men.jpg


ふふふ!

この豆ミートを使った冷やし坦々麺、おいしい!

ちょっとガッツリ食べたい時にもってこい!

簡単だけど、けっこう本格的な味です。

うちは子どもたちがいるので、あまり辛くしませんでした。(て言うか、私の頭がカ~ン!として倒れそうになっちゃうから、というのが正しい。)

辛いのがお好きな方はラー油を思いっきり入れてカラ~くして召し上がってください。

暑い夏にピッタリのメニューです。


[材料]3人分
冷やし中華麺(やきそば麺でもOK)・・・・3人分


しょうゆ・・・・大さじ4
酢・・・・大さじ4
てんさい糖・・・大さじ1
豆乳・・・・大さじ4
ラー油・・・小さじ1~
すりごま・・・大さじ2
ごま油・・・・大さじ1


水・・・・50cc
しめじ・・・・1にぎり(みじん切り)
豆ミート(フレーク状のもの)・・・1カップ
                (水で戻してしぼっておく)


みそ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
こしょう・・・少々
くず粉・・・大さじ1
水・・・・大さじ2


ねぎ(白い部分)・・・1/2本(千切り)
きゅうり・・・・1本(千切り)
大根・・・5cm(千切り)



[豆ミートの冷やし坦々麺の作り方]
1.大きななべにお湯を沸かしておく。
2.Aを混ぜ合わせてタレを作り、冷やしておく。
3.別のなべにBを入れて火にかけ、2~3分炒める。
4.Cを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ、沸騰させてから弱火にして2~3分煮詰める。冷ましておく。
5.Dの野菜は千切りして氷水にさらす。
6.1のなべの湯が沸騰したら中華麺を1人分ずつサッとゆでて冷水で冷ます。
7.皿に麺を載せ、野菜を盛ってタレをかける。


このタレがとってもおいしかったから、別の日にそのままサラダのドレッシングにして食べてみたら、それも大好評でした(^-^)v



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆ミートの冷やし坦々麺 マクロビオティック レシピ)

2009年08月14日

カレーうどん マクロビオティックレシピ

curry udon.jpg


暑い時こそ熱いカレーうどんをどうぞ!

今日のカレーうどんでめざすのは、お蕎麦屋さんのカレーうどんです。

さっぱりと和風な感じです。


毎日毎日、子どもたちが家にいるのでお昼ごはんを作らなくてはならなくて、そろそろ

「あ~っ、もう限界!外食だ~!」

という気分になりつつあるところを、

「いやいや、節約、節約...。」

と、呪文をとなえるように耐えている毎日。

「今日は何にしよう...。」

と頭を悩ませていますが、なぜか今日は直感で「カレーうどん」と決まりました。

直感っていうか、ただ私が食べたかっただけですねー。

でも、それでいいんです!

私の食べたい物じゃなければ作る気になりませんからね(^-^)


[材料](1人分)
冷凍うどん・・1人分

水・・・・少々
玉ねぎ・・・小1(薄くスライス)
しめじ・・・少々
昆布しいたけダシ・・・300cc
油揚げ・・・1/4枚(短冊切り)


カレー粉・・・小さじ1弱
しょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・小さじ1/2

くず粉・・・大さじ1/2
水・・・少々

ねぎ・・・少々(薄く斜め切りして水にさらす)


[カレーうどんの作り方]
1.なべに水少々を熱し、玉ねぎをウォーターソテーする。しんなりしたらしめじを加え、昆布しいたけダシを加え沸騰させる。
2.冷凍うどんを入れ、再沸騰したら、油揚げを加えAの調味料で味付けする。
3.2をよくかきまぜながら、くず粉を水で溶いたものを加え、弱火で2分ほど煮る。 盛りつけてねぎを飾る。


冷凍うどんを使う場合は、なべに入れた時に温度が下がり、再沸騰するまでにかなり時間がかかるので、人数分を大きななべで作らずに、1人分ずつ小さいなべに分けて作る方がおいしく作れます。

これはあっさりしたカレーうどんですが、こってり系がお好きな方は
カレー粉ではなくカレールーを使ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(カレーうどん マクロビオティック レシピ)