2010年06月15日

中華風味噌うどん マクロビオティックレシピ

chuuka misoudon.jpg


お昼、何にしようかしら...。

あら、うどんしかないわ。

でも、気分はラーメンなのよね。

なんていう時にこの中華風味噌うどんをどうぞ。

食欲がなくてもスルリとおなかに収まる食欲増進系です。

あまりのおいしさに、はまっています。


[材料]1人分
ダシ汁・・・150cc
玉ねぎ・・・1/4個(スライス)
生しいたけ・・・1枚(スライス)
冷凍うどん・・・1玉
もやし・・・1にぎり
コーン・・・1にぎり
わかめ・・・少々


味噌・・・適量(味噌汁よりやや濃いめに味付ける)
白ゴマ・・・少々
ごま油・・・少々
ラー油・・・少々

醤油(必要なら)・・少々


[中華風味噌うどんの作り方]
1.なべにダシ汁を入れて火をつけ、沸騰したら玉ねぎと生しいたけを入れ、再沸騰したら冷凍うどんを入れてふたをする。
2.もう1度沸騰したらかきまぜてうどんをほぐし、うどんが柔らかくなるまで1〜2分弱火で煮る。
3.もやし、コーン、わかめを加えて再沸騰させ、もやしが煮えるまで30秒ほど煮る。
4.Aの調味料で味付けする。甘味が強ければしょうゆで調節する。


冷凍うどんを使う場合は、必ず1人分を1つのなべで作ってください。

1つのなべで何人もの分を作ると、冷凍うどんを入れた時にお湯の温度が下がってしまい、沸騰するまで長い時間がかかっておいしくなくなってしまうからです。


うどんのようでラーメンのよう、ラーメンのようでうどんのよう、2倍楽しめます!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(中華風味噌うどん マクロビオティック レシピ)

2010年05月25日

かぼちゃのクリームパスタ マクロビオティックレシピ

kabocha cream pasta.jpg


かぼちゃのニョッキが食べたいなー、と思ったのですがニョッキを作るのはちょっとめんどくさい、というワケで、かぼちゃのニョッキの代替品のつもりでかぼちゃのクリームパスタを作りました。

が、やっぱりニョッキとは違いました(^^;)

でも、ものすご〜くおいしいのでお勧めです!

子どもたちは、最後にお皿に残ったソースをパンにつけて食べるとチョーおいしい!と言って、ソースを1滴も残さずに(私の分まで)(そしてまた、なべについた分まで!)きれいにたいらげてくれました。

ソースがからみやすいように、パスタはフジッリがお勧めです。


[材料](3人分)
A.
フジッリ・・・300g
ハーブソルト・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1

B.
水・・・100cc
にんにく(好みで)・・1片(薄くスライス)
玉ねぎ・・・1個(薄くスライス)
きのこ・・・(エリンギ、マッシュルーム、しめじなど)
かぼちゃ・・・1/4個(皮をむいて4mm位の厚さにスライス)


C.
豆乳・・・200cc
塩・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
ベジタブルスープブイヨン・・・1個


イタリアンパセリ・・・少々


[かぼちゃのクリームパスタの作り方]
1.フジッリをゆでる。(表示時間より1分長めに)
2.ゆであがったらハーブソルトとオリーブオイルをかけてまぜあわせる。
3.フジッリをゆでている間に、別の鍋に水とニンニクを入れていため、玉ねぎ、きのこを加え、しんなりしたら、かぼちゃを加え、ふたをして、かぼちゃがやわらかくなるまで蒸し煮する。
4.かぼちゃがやわらかくなったら、フードプロセッサーかバーミックスでクリーム状にし、Cを加えて再び火にかけ沸騰したら弱火で1〜2分煮る。
5.2のペンネに4を加えて混ぜる。
6.お皿に盛り付けてイタリアンパセリを飾る。


かぼちゃの種類により水分量は調節してください。

かぼちゃの味でおいしさが左右されますので、ホクホクの甘いかぼちゃを使ってくださいね。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのクリームパスタ マクロビオティック レシピ)

2010年05月12日

麺から作る かぼちゃのほうとう マクロビオティックレシピ

kabocha houtou.jpg


ゴールデンウィーク中に、子どもたちといっしょにかぼちゃのほうとうを作りました。

がんばって麺から作ってみました!

こねるのはちょっと力がいるので子どもたちにがんばってもらって(^^;)

麺を作ったのは初めてでしたが、けっこう簡単にできちゃうんだ!!と、妙に感動しちゃいました。

パンを作るより簡単です。

こんなに簡単なら、今度はおそばやパスタも作ろう!と家族中で盛り上がりました。

ツルッとコシのあるおいしいほうとうができましたよ(^-^)v


[材料]4人分

地粉(小麦粉)・・・200g(中力粉でもOK)
冷水・・・100cc

うち粉用の地粉・・・少々


水1400cc
干ししいたけ・・・2枚(水につけておく。薄くスライス)
ごぼう・・・10cm(小さく切る)
玉ねぎ・・・1個(5mmにスライス)
しめじ・・・1にぎり
エリンギ・・・1本(小さく切る)
大根・・・8cm(いちょう切り)
にんじん・・・1/2本(小さく切る)
かぼちゃ・・・1/4個(1口大に切る)


いんげん・・・5〜6本(3cmに切る)


油揚げ・・・1枚(短冊切り)
みそ・・・適量
大根葉・・・2〜3本(小口切り)


[かぼちゃのほうとうの作り方]
1.地粉と水をボウルに入れて混ぜ、耳たぶ位の固さにこねる。水の量は調節してください。こねあがったら、乾燥しないようにしてしばらく寝かせる。
2.なべにBを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮込む。
3.1の生地をうち粉をたっぷりふった台の上にのせて、めん棒で2mm位の厚さにのばす。表面にうち粉をふって4つに折りたたみ、2cmの幅に切る。(1cm位の場合もあるようなので、お好みの幅にしてください。

kabocha houtou2.jpg
(がんばって子どもが切ってくれました)

4.なべの野菜が柔らかく煮えたら麺をくっつかないように1本ずつゆっくり入れて、煮込む。いんげんを加える。
5.麺が煮えたらDを加える。かぼちゃは煮崩して汁が黄色くなるようにする。汁はとろみがついた状態がおいしい。



地粉や中力粉がない場合は、強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使います。

野菜は何を入れても良く、白菜やねぎ、里芋、こんにゃくを入れたりもします。

麺をこねる時にあまり柔らかくしてしまうと、扱いにくくなったり、煮くずれたりしてしまうので気をつけましょう。



作ってくれてありがとう黒ハート
あーチャンがかぼちゃのほうとうを作ってくださいました。 普段、野菜をあまり召し上がらないご主人もおいしい!と絶賛だったとのこと、とってもうれしいです。 ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのほうとう マクロビオティック レシピ)

2010年02月09日

豆乳マカロニグラタン マクロビオティックレシピ

macaroni gratin.jpg


とってもおいしい豆乳マカロニグラタンができました。

できたての熱々のトロットロの豆乳ホワイトソースがツルッとしたマカロニを包み、オリーブオイルの香りとカリカリしたパン粉がアクセントになって、ホントにおいしい〜!ハフハフッ!

大満足の出来栄えでした。


[材料]15cm×22cmのグラタン皿1皿分
水・・・・少々
玉ねぎ・・・・1個(みじん切り)
マッシュルーム(他のきのこでもOK)・・・4個(スライス)
エリンギ・・・・1本(小さく刻む)
豆乳ホワイトソース・・・適量(作り方は下記をご覧ください)

マカロニ・・・150g(ゆでておく)

パン粉・・・・・適量
オリーブオイル・・・少々
パセリ・・・・少々


[マカロニグラタンの作り方]
1.なべに水少々を入れて熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらきのこを加え、ふたをして4〜5分弱火で火を通す。その後豆乳ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。
3.2のソースの1/3量にマカロニを入れて混ぜ合わせ、グラタン皿に入れ、上から残りのソースをかけ、パン粉をふりかけて180度のオーブンで15分〜20分焼く。
4.おいしそうな焼き色がついたら取り出し、オリーブオイル少々をふりかけ、パセリを飾る。




豆乳ホワイトソース

薄力粉・・・・40g(ふるっておく)
豆乳・・・・300cc
水・・・100cc


ベジタブル・スープブイヨン・・・1/2個
塩・・・・・小さじ1弱
ハーブソルト・・・・少々


[豆乳ホワイトソースの作り方]
1.薄力粉をボウルに入れ、真ん中を少しくぼませて、豆乳を少しずつ加え、泡だて器で徐々に小麦粉を混ぜていく。その後、水も同じようにして混ぜていく。
2.茶漉しなどを使って3を漉し、ダマを取り除く。
3.2をなべに入れてAの調味料を加え、ゆっくりかきまぜながら中火にかける。だんだんととろみがついてきて、最後にはクリーム状になるので、さらにかきまぜながら2〜3分弱火で煮込む。



今回は豆乳ホワイトソースを作るのに、動物性不使用のベジタブルブイヨンを1/2個使ってみましたが、とてもおいしかったです。


★2/5 14:00〜2/12 13:59までポイント最大19倍★アリサン ベジタブル・スープブイヨン(88g/11g...



実は下の娘が歯列矯正を始めたのですが、装置を入れた後2〜3日は歯が痛くて普通の食事がとれませんでした。

その間に上の娘の誕生日があって、何かやわらかい物でお祝いの御馳走を作らなくちゃと考えていたら、夫が「マカロニグラタンなら食べられるよ」と言ってマカロニを買ってきてくれたのです。

歯列矯正のおかげで家族みんながおいしいマカロニグラタンにありつけました!


少し残ったので、翌日お弁当のおかずに入れましたが、すごくおいしかったと喜んでくれました。


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんが豆乳マカロニグラタンを作ってくださいました。「面倒そうに見えて、これ、結構短時間でいけますよ」と喜んでいただいて、私もよかった〜と、一安心。とってもおいしくできたそうで、ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆乳マカロニグラタン マクロビオティック レシピ)

2010年01月17日

はくさいとねぎのクリームパスタ マクロビオティックレシピ

hakusai negi pasta.jpg


久しぶりのパスタのレシピです。

てきとーに冷蔵庫にある物を使ってチャチャッと作ったら、これが妙においしくて、家族に大ウケだったという1品、はくさいとねぎのクリームパスタです。

期待していなかっただけに、作った本人もちょっとびっくり!

この時期、はくさいもネギもとってもおいしいので、野菜本来のおいしさが手助けしてくれたのかもしれませんね。

グリーンピースの甘さもGOODです。


[材料]4人分
ショートパスタ(フジッリ)・・・500g
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1



水・・・少々
ねぎ・・・1本(拍子切り)
はくさい・・・1/8個(1口大に切る)
グリーンピース(冷凍)・・・大さじ3


パスタのゆで汁・・・100cc
塩・・・小さじ1強
こしょう・・・少々
ハーブソルト・・・適量


豆乳・・・200cc
くず粉・・・大さじ2

釜揚げしらす・・・1にぎり


[白菜とねぎのクリームパスタの作り方]
1.Aをなべに入れて火をつけ、ふたをして沸騰したら弱火で3〜4分蒸し煮する。
2.ショートパスタは小さじ1の塩を加えて表示通りの時間より1分ほど長くゆで、ゆであがったらオリーブオイルをからませる。
3.1にBを加えて火を消してから、Cを混ぜ合わせた物をダマにならないようにかきまぜながら加え、再度火をつけて弱火で2〜3分煮込む。
4.2のパスタと3のソース、釜揚げしらすを混ぜ合わせる。



お久しぶりの更新で申し訳ありません。

先週、実は大変なことになっていました。

業者の方が家中の点検に来ることになり、今まで掃除をさぼっていた私は真っ青になってしまいました!

ガスの点検だったらキッチンとお風呂さえきれいになっていればいいのですから、不要な物は他の部屋へ押し込んで、パタンとドアを閉めてしまえばOKですが、今回は家中全てだから、もう大変!!

かくす場所がないのですから、とにかく全てきれいに片付けなければなりません。

この際だからと、戸棚の中までひっくりかえし不要な物を処分したり、あちこち磨きあげたりと、大騒ぎになってしまいました。

住みはじめてから10年の間にたまった品々やほこり、そして、最近忙しいという理由で、まともに掃除をしていなかったその何もかも一切全てがド〜ンと襲いかかってきた感じです。

毎日、毎日、朝から晩まで今日はキッチン、今日はリビング、今日はこども部屋...とスミからスミまで片付けまくりました!

おかげで、長年のゴチャゴチャがすっきりと片付き、なんとかきれいになりましたが、私はガックリヘトヘトです。

年に1度位点検に来てもらうとキレイになっていいね、ねんて家族に笑われてしまいました。

あ〜、何でもほうり込める、ものすごく大きい倉庫が欲しいデス〜!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(はくさいとねぎのクリームパスタ マクロビオティック レシピ)