2008年09月04日

パン・ド・カンパーニュ マクロビオティックレシピ

pain de compagne1.jpg


パン・ド・カンパーニュを焼きました!

もう、うれしくて、うれしくて!

何がそんなにうれしいかって?

これです。


pain de compagne2.jpg


これは、パン・ド・カンパーニュを発酵させるためのカゴで、コルブ型という名前らしいのですが、パン・ド・カンパーニュを焼きたくて
妹にリクエストして誕生日プレゼントにもらったものです。

5年も前の話なんですけど....!

その頃、パンを焼くのが楽しくて、毎日のようにパンを焼いていました。

ところが、このカゴをもらって、パン・ド・カンパーニュを焼こう焼こうと思っているうちに、忙しくなってあまりパンを焼かなくなってしまったのです。

パンを焼いたら妹にあげようと思っていたのに、実現しないままカゴは棚の奥におしやられていました。

棚の奥のカゴを見るたびにパン・ド・カンパーニュを思い浮かべ胸がキュンとしていました。

そのカゴをついにひっぱりだし、念願のパン・ド・カンパーニュを焼いたのです!

5年越しの想いがかなった喜び黒ハート

もう、うれしくて、うれしくて!

どう?きれいに模様がついて、かわいく焼けたでしょ?

(ちょっと粉が多すぎましたけど。)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年08月31日

ピタパンサンド マクロビオティックレシピ 

pita bread.jpg


ピタパンを作ってみました。

すっごく楽しくて、簡単で、おいしくて、やみつきになりそうです!

パン生地を丸めてめん棒で3mm位の厚さにのばしてから、高温のオーブンで焼くと、プーってふくらむんです!

ちゃんとふくらまなかったなんていう話も聞いたことがあったので、ちょっと心配していたのですが、みごとにふくらみました。

こんな感じです。

pita bread2.jpg


高温のオーブンで焼くのがコツみたいですヨ。

よく温めたオーブントースターでも上手に焼けます。

このふくらみ方を見て、子どもたちといっしょにキャーキャー言って喜んじゃいました!

ふくらんだら、もう出来上がりなので、あっという間に焼けちゃうし、半分に切ってなんでもはさんで食べられるから、サンドイッチを作るのが楽でいいですね!

夕食の残りのひじきや切り干し大根の煮物もポイポイはさんで食べられちゃう!

子どものお弁当にもすごくいいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年08月16日

あんパン マクロビオティックレシピ 

anpan2.jpg


ホシノ天然酵母の生種をおこしたので、パン作りにはまっています!

先日まとめて作って冷凍したあんこがあったので、あんパンを作ることにしました。

あんパンを外で買ってくると、あんこが甘すぎてうちの家族はみんなあんこを半分位残してしまうのですが、家で作ると甘さをひかえられるからいいですね。

全員あんこを残さずペロリと完食でした。

あんぱんはたいていまん中に桜の花の塩漬けを押し込んでおへそを作りますが、今回はクルミでおへそを作りました。

よく出べそになってしまうことがあるのですが、成型する時にしっかり押し込むようにすると大丈夫です。

それでも出べそになってしまう場合は、発酵の力が強く生地が元気すぎるので、もう少し長く発酵させて、ふくらむ力を落ち着かせるといいようです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年08月11日

ピザ マクロビオティックレシピ

pizza5.jpg


おいしいピザが焼けましたよ~!

なぜかというと、ベジチーズのおかげです。

これは、あな吉さん考案のベジチーズなんですが、とにかくおいしい!

私は、スライスチーズをトースターで焼いた感じに似ているかな、と思いますが、夫はチーズとマヨネーズを合わせたみたいな感じ、と言っていました。

このベジチーズ、とっても簡単にできるので、詳しい作り方はあな吉さんのブログまたは書籍をご覧ください。

ピッツァの台はパン生地をそのまま使います。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年04月13日

マクロビオティック 天然酵母ベーグル

bagle9.jpg


天然酵母の生種を作ってパンを作り出すと、なぜかはまってしまい続けていろいろ作りたくなってしまいます。

今回はメープルくるみベーグルブルーベリーベーグルを作ってみました。

モチモチしたベーグルにする場合は2次発酵がいらないので、簡単にできます。

朝食用に焼く場合でも、2次発酵させずにすぐに焼きに入れるので、短時間で焼き上がります。

フワフワのベーグルにしたい場合は2次発酵させます。


[材料](各3個分)
(メープルくるみベーグル)
強力粉・・・・・・・・・200g
メープルシロップ・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ホシノ天然酵母生種・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・70cc(生地が固い場合は増やす)
くるみ・・・・・・・・・20g

(ブルーベリーベーグル)
強力粉・・・・・・・・・200g
てんさい糖・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ホシノ天然酵母生種・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・100cc(生地が固い場合は増やす)
ブルーベリー・・・・・・20g


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む