2008年12月18日

東京ディズニーシー ベジタリアンメニュー 低アレルゲンメニュー

TDS1.jpg


東京ディズニーシーに遊びに行ってきました!

クリスマスのイルミネーションがとってもきれいで、ファンタジーの世界を存分に楽しんできました。

前回ディズニーランドへ行った時、事前に調べないで出かけてしまったのでベジタリアンメニューがあるということを知りませんでした。

帰ってきてから調べていてそのことを知り、食べることができなかったのでガッカリしてしまいました。(東京ディズニーランドの情報

今回は下調べバッチリで出かけましたよ〜。

東京ディズニーシーでは現在リストランテ・ディ・カナレットというイタリア料理のお店でベジタリアンメニューを出してくれます。

事前のメニューの予約は必要ありませんが、お料理を作るのに30分位かかる場合もあるそうです。今回はそれほど待たされずにお料理が出てきました。

メニューの予約は必要ありませんが、人気のお店なので、開園と同時に席の予約をされることをお勧めします。

ベジタリアンスペシャルコースは4000円と、ちょっと高めのお値段。

ランチコースは2980円からなので、その位のお値段で提供してくれるとうれしいなと思います。

上の写真はライスのクロケッタ・ベビーリーフ添え

オリーブの味が効いています。


TDS2.jpg

こちらはリングイネ・ボルチーニと茄子のピュレとパン

初め、ちょっとオイリーかなと思いましたが、食べているうちに、なかなかのお味、と、ちょっと感動。


TDS4.jpg


これは、ちりめんキャベツのインヴォルティーニ・トマトソース 野菜と大豆のパティ・トリュフ添え


とてもオシャレな1皿なのですが、私も夫もあえてお肉っぽい味を欲してはいないので、大豆ミートが入っていないほうがおいしいのではないかという感じがしました。

「なんか勘違いしているよね。お肉が食べたいのをがまんしているんじゃなくって、おいしい野菜が食べたいんだよね。」

とは夫の言葉です。

シェフの方、そういうことなので、よろしくお願いします!


TDS6.jpg

こちらはフルーツの盛り合わせと紅茶(コーヒーも可)

変なデザートが出てくるよりはフルーツがうれしいです。

でも、何かちょっとスイーツがあったらもっとうれしいんだけどな。

シェフの方、そういうことなので、かさねがさねよろしくお願いします。

とは言いつつ、やっぱりベジタリアンメニューがあって、ホントに助かりました。

ムッとすることもなく、もたれることもなく、快適に1日を過ごすことができました。

シェフの方、ありがとうございました!

全てのレストランで気軽にベジタリアンメニューが食べられるようになる日が早く来るといいなあ。


子どもには低アレルゲンメニュー(小麦、そば、卵、乳、落花生ぬき)を頼みましたので、そちらもご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

久司道夫講義録DVD

kushi michio DVD.jpg


久司道夫先生の講義録DVD、ちょっと高かったのですが思い切って買っちゃいました!

恵比寿のクシマクロビオテイックアカデミィの1階にあるマクロビオティックマルシェの通販で注文したのですが、先行予約ということで、なんと4762円もする久司道夫先生の「THEマクロビオティック」がプレゼントでついてきました!

この本は前からずっと欲しかったので、すごく得した気分でうれしい〜!

今はもうこのプレゼントは修了してしまっていますが、「初めてのマクロビオティックお試しセット」がついてきます。

通常3364円するもので、十五穀特膳(雑穀ミックス)  みそ、顆粒ダシ、塩、レトルト食品などの詰め合わせです。


DVDは4枚組で

1.マクロビオティックという生き方
2.自然と調和して暮らす知恵
3.マクロビオティック健康指導
4.意識の成長、幸福の実現

というテーマに分かれています。

久司道夫先生の講義はなかなか聞く機会も少ないので、マクロビオティックを勉強したい方にはお勧めです。

詳しい内容とサンプル動画はマクロビオティックマルシェでご覧ください。

こちらでも購入できます。久司道夫講義録 Vol.1 次世代へのメッセージ [DVD]



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

あな吉さんのゆるベジランチパーティー

anakichi1.jpg


先日お友達に誘われてあな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に参加させていただきました。

15品ものお料理をいただきながら、レシピを聞いたり、いろいろな質問にお答えいただいたりするとても楽しい企画でした。

集まった方々は赤ちゃん連れの方、おなかに赤ちゃんのいらっしゃる方が多く、他の方もほとんどがお子さんのいるお母さんたちです。

なんとか子どもたちやだんなさんに野菜好きになってもらいたい、おいしくて簡単な野菜料理を作りたいという熱い思いで集まっていらっしゃった方ばかりでした。

新幹線を使って来た方もいらっしゃいました!


次々に運ばれてきたお料理の内容は

・揚げ春雨のボリュームサラダ
・タコライス
・納豆ピザ
・和風カレー丼
・スパゲッティナポリタン
・薬味たっぷり焼き奴
・きゅうりとわかめの冷たいみそ汁
・切り干し大根のソース焼きそば風
・ニラ春雨餃子
・こんにゃくの万能だれいため
・豆腐のティラミス
・ラムレーズントリュフ
・スパイスクッキー
・青菜のクラッカー
・白コンニャクのきなこあえ

と、盛りだくさん!

上の写真は大豆を万能だれで味付けし、特製ベジチーズをかけたタコライス。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

東京ディズニーランド 低アレルゲンメニュー、ベジタリアンメニュー

TDL hokusai.jpg


東京ディズニーランドへ遊びに行きました。

何回行っても楽しめるTDL、今回も家族そろってHAPPYな気分にさせていただきました!

楽しい楽しいTDLではありますが、いつ行っても困ってしまうのが食べ物です。

ジャンキーな物が多くて、なかなか食べられる物がないんですよね。

今回、お昼は「クリスタルパレス・レストラン」の洋食ブッフェに行ってみました。

ブッフェだから食べられる物だけ選べばよいので、ブイヨンにお肉を使っているかどうかというところまで考えなければ、なんとか食べられる物はありました。

温野菜、サラダ、ミネストローネ、ライス、フルーツなどをおなかいっぱいいただきました。


夕食は和食の「れすとらん北斎」に行きました。

メニューを開くと、低アレルゲンメニューが目に飛び込んできました。

小麦、そば、卵、乳、落花生を含まない子ども向けのメニューです。

内容は、しゃけおにぎり、ハンバーグ、かぼちゃ茶巾、カリフラワー、ブロッコリー、ミニトマト、オレンジ、ライスヌードル、アップルゼリーで、1020円です。

数に限りがあるので、アレルギーのある方のみの対応ということですが、うちの娘は一応アレルギーがあるので、これを頼んでみることにしました。

小麦やそば、落花生は別に問題ありませんが、卵、乳不使用というのがうれしかったからです。

注文すると、アレルギーの担当の方がわざわざ来てくださって、細かくアレルゲンのことを確認してくださいました。

そこで、さらにハンバーグをやめて鯛の塩焼きに変更していただきました。

なかなかすばらしい対応でした。

大人は天ぷら膳とせいろそば、またはうどん 1880円を選べばマクロビアンでもなんとか食べられそうな感じでした。

私は揚げ物が苦手なので、海鮮ちらし寿司 1880円を頼みましたが、これもお願いしてイクラをやめてホタテに変更してもらいました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

アースデイ東京2008 マクロビオティックもがんばってる!

earth day1.jpg


代々木公園で開催されたアースデイ東京2008に出かけました。

1970年にアメリカで「地球への関心を表現するイベント」として誕生したアースデイが、2001年から日本でも開催されるようになりました。

誰もが自由にその人の方法で地球のことを考えて行動する日、ということで、様々な取り組み、ワークショップ、コンサート、ショップなど、盛りだくさんのイベントになっています。

マイ食器を持参し、残飯は生ゴミ処理機で堆肥化する、マイ食器のない方の食器は使い捨てではなくリユース食器を使ってゴミを減らす、会場で使用する電力を太陽光発電などの自然エネルギーで供給する、など、環境問題についてもいろいろと配慮されていました。

そんな中、今年の注目は、なんといってもアースデイキッチン

「地産地消」「旬の食材を使用」「遺伝子組み換え食品の不使用」など、しっかり食材にこだわった出店者ということで、地球にやさしいオーガニックのお店が大集合!

大地を守る会、ル・ヴァン、チャオベッラ、ブラウンライス・カフェ&デリを始め、カフェエイト青葉台、我や、など、ベジタリアンやマクロビオティックのお店もがんばっていました。

マクロビオティックとうたっていないお店のものでも、動物性素材不使用のベジカレーや、ベジサンド、ベジかつ丼など、とってもマクロなヘルシーメニューがたくさんありました。

だいたいこの種のイベントの屋台は食べられるものがないのが普通で、いつもは指をくわえて素通りする私たち家族にとって、このアースデイキッチンは本当にうれしいものでした。

どれもどれもおいしそうで、もう次から次へと買っては食べ、買っては食べでした!

でも、とにかくものすごい人だったので、もみくちゃになりながら、片手に大荷物、片手に食べもの状態で、座る場所もなくて大変でした。

というわけで、あまり良い写真が撮れませんでしたが、何枚かご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする