2007年11月23日

マクロビ本紹介「エリックのマクロビオティック・スイーツ」

eric.jpg


ある朝、夫が新聞の本の広告ページを見ながら言いました。

「あなたの好きそうなマクロビオティックの本がでているよ。」

「どれどれ。」

と、のぞきこんだ瞬間、

このラズベリーのケーキでしょハートたち(複数ハート)

参りました!

さっそく、その日のうちに、私の物となっていました。


いやー、この「エリックのマクロビオティック・スイーツ」、とにかく写真が美しい!

続きを読む
posted by スミレコ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

マクロビ本紹介 「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」

deko.jpg


中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

この本を初めて見た時、
「オシャレだなあー」
って思いました。

お菓子のデコレーションはぜんぜん凝ったものではないし、
手作りーって感じなのですが、
本のアチラコチラに香るデコさんの暮らし方のせいなのでしょうね。
きっと。

アーリーアメリカンのようでいてアジアっぽい。
そしてちょっぴりJAPAN。

和菓子なんか出てくると、ふつうは、和菓子でございますって感じになっちゃうけど、
和菓子もどこか国籍不明っぽくってオシャレです。

デコさんってどんな方なんだろうって思っていました。

続きを読む
posted by スミレコ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

本紹介「エコロジカル・ダイエット」

エコロジカル・ダイエット−3.jpg


私が20年前に出会い、お肉を食べるのをやめるきっかけになった本をご紹介します。

ジョン・ロビンズ著「エコロジカル・ダイエットー生きのびるための食事法」です。

この本を著したのは、サーティーワンの創立者を父親に持つアメリカ人ですが、人間が肉食をすることに対して大きな疑問を投げかけています。

肉食をやめて、家畜が食べる穀物を人間に回せば、世界中の飢饉が救えるからです。

また、家畜たちがいかに過酷な環境で育てられているか、いかに薬漬けで育てられているか、そういう育てられ方をした家畜を人間が食べることがどれだけ危険かということにもふれています。

私たちはスーパーできれいにパック詰めされたお肉しか目にすることがないので、そのお肉がどのような過程を経てそこに並んだのか、ということを知らずに買い、そして食べています。

自分たちが口にする物がいったいどういうものなのか、ということを知ることはとても大切なことだと思います。

まもなく11月に公開される映画ニコラウス・ゲイハルター監督の「いのちの食べかた」も興味深いものがありますが、多くの人が、食のあり方について、考えなおすきっかけになってくれるといいなーと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしまーす!Thank You!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



posted by スミレコ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする