2008年01月14日

オーガニックフレンチレストラン オゥレギューム

aux legumes1.jpg


平日のお昼に伺ったらOLさんでいっぱいでした。

OLさんでいっぱいということは、おいしくてリーズナブルだということ。

お店の名前は「野菜とともに」という意味だそうです。

築地の御厨(みくりや)から仕入れた自然農法野菜や、シェフのご両親の故郷、新潟県の農産物をたっぷり使って、ヘルシーなフレンチを作り上げています。

写真は平日限定の野菜のワンプレートランチ。

野菜のプチスープ、野菜のロースト・タップナードソース添え、野菜のキッシュ、サラダ、野菜のマリネ。

これにバケットと、飲み物(エスプレッソ、紅茶、ルイボスティー)がつきます。

ちょっと前まで1,000円でしたが、最近1,200円に値上がりしてしまいました。

デザート盛り合わせは300円で追加できます。

私としては、キッシュは卵なので、「ない方がいいな」と思いますが...。

続きを読む
posted by スミレコ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | オーガニックレストラン等 | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

オーガニックレストラン キ・アリ

ki-ari salad.jpg

いやぁー!驚きました!

何がって、このサラダに入っているリンゴです。

なんと、貴重な無農薬リンゴなんです。

先日、用事があって家族で昭島へ出かけた時、「遠いし、もうきっとここへ来ることはないだろうから入ってみようか」と、全然期待せずにフラッと入ったお店でした。

キ・アリ」というお店の名前は「有機」を漢文読みしたものとか。

お店で使う野菜は千葉県旧三芳村で育った無農薬無化学肥料のもの。

そして、りんごは青森からとりよせた無農薬のもの。

無農薬リンゴジュースもありました。
しかも440円とリーズナブルです。

「無肥料栽培の木村秋則さんのリンゴですか?」

続きを読む
posted by スミレコ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ナチュラルハーモニー 日水土

hi-mizu-tuchi.jpg

日水土」日曜、水曜、土曜のみ営業ではありませんよー。
銀座にある「ひ、みず、つち」という名前のお店です。

マクロではありませんが、無肥料栽培の野菜を中心に、こだわりの食材や雑貨などを扱っているナチュラル・ハーモニーが経営している自然食レストランです。

夫と私の妹といっしょに出かけて、季節野菜中心のハーモニーランチ1,500yenを食べてきました。

無肥料栽培というのは自然農法とも言われているものですが、
簡単に言うと、肥料をあげずに自然の生命力にまかせて無農薬で作物を育てることです。

肥料を使うと、肥料の中に含まれる窒素にひきよせられて虫がくる、それを駆除するために農薬を使う。だから肥料をあげなければ虫がこなくなって農薬を使わなくてもよくなるというものです。

詳しいことはナチュラル・ハーモニーのHPをご覧ください。目からウロコのお話ですよ。
続きを読む
posted by スミレコ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | 更新情報をチェックする