2009年06月16日

レストラン タテル ヨシノ 芝

tateru yoshino1.jpg


芝パークホテルの中にあるレストラン タテル ヨシノ 芝に行ってきました。


1997年、パリにオープンした「ステラ・マリス」のオーナーシェフ、吉野建氏のフレンチキュイジーヌレストランです。

パリの「ステラ・マリス」はミシュランガイドフランス2006年版で一つ星を獲得しましたが、東京のお店もミシュランガイド東京2008年、2009年版で一つ星を獲得しました。

お肉料理なども普通にあるレストランなのですが、ランチのみの有機野菜の特別メニュー(6825円)があり、それを食べるために出かけて行きました。

有機野菜農家として有名なビオファームまつきの有機野菜をふんだんに使ったメニューです。

フレンチなので、「こってりしていたらどうしよう」と、ちょっと心配していたのですが、とてもあっさり、さっぱりとおいしくいただけました。

写真がたくさんあるので、どんどんご紹介しますね。


上の写真は有機ブドウから作られたシャンパン、りんごのシャーベットにスパークリングのミネラルウォーターを注いだノンアルコールカクテル、チーズを練り込んで焼いたシューの皮。

シャンパンはとーってもおいしかったのですが、なんと1600円!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 17:56| Comment(3) | TrackBack(1) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ルカデリ(LUCADELI) オーガニックレストラン

lucadeli.jpg


広尾にあるオーガニックレストラン・ルカデリ(LUCADELI) は北イタリア出身のオーナーシェフ、ルカ・フラテルナリさんの本格オーガニック・イタリアンのお店。

野菜、ハーブ、小麦、セモリナ、ワインに至るまで可能な限り全てオーガニック食材を使用しています。

生パスタ、フォカッチャ、スモークサーモンまでホームメイドだそうです。

小さいお店ですが、メニューはかなり充実しています。


昨年の夏に行って、なかなかアップできないでいたので、お野菜などが季節はずれになってしまいましたがお許しください。

ランチは2種類で、

1.オーガニックパスタランチ 1200円
(ミニオーガニックサラダ・フォカッチャ・本日のサラダ)

2.オーガニック野菜ランチ 1800円
(スープ・ラザニア・オーガニック野菜のプレート・フォカッチャ)

となっています。

2のオーガニック野菜のプレートは下記の5種類からチョイスできます。

A.野菜のグラタン
B.野菜のグリル
C.バーニャカウダ
D.シシリア風ピリ辛野菜のソテー
E.イタリアンサラダ

私たち家族は、1のランチを1つと2のランチのA、B、Cを注文しました。

上の写真は2のランチのスープ。
具だくさんのミネストローネで、とてもボリュームがあり、おいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

菜(SAI)Japanese Vegetable House

sai2.jpg


この11月に吉祥寺にオープンしたばかりのお店をご紹介します。

菜(SAI)というお店で、無農薬や有機野菜を取り入れたお料理がおいしく食べられます。

川田農園から届く有機栽培の野菜を使ったバーニャカウダは、このお店1番のお勧め品。

ランチは1000円からあり、上の写真は、

彩り野菜のせいろ蒸し 1200円

私はあまり胡麻ダレが好きではないのですが、こちらの胡麻ダレは、とってもおいしかったです。

お野菜によって、胡麻ダレをつけたり塩をつけたりして楽しみました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

野菜のレストラン 「農家の台所 くにたちファーム」

kunitachi farm1.jpg


国立駅から徒歩2分の所にある農家の台所 くにたちファームへ行ってきました。

こちらのお店は全国のこだわり農家から野菜を仕入れ、新鮮で元気な野菜を中心としたお料理を提供しています。

看板メニューは上の写真のサラダバー。

生で食べられるえのきやナス、黒ピーマン、塩味のするソルトリーフなど、珍しい野菜も。

味付けはオリーブオイルと、2種類の塩。

この日は長いもの塩と沖縄宮古島産の雪塩でした。


kunitachi farm6.jpg


サラダバーはこんな感じです。

スタッフの方がこまめに野菜を切ってくれ、みずみずしい野菜が好きなだけ食べられます。
続きを読む
posted by スミレコ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

富士山のやさい塾

fujisan no yasaijuku.jpg


オーガニックスーパー「マザーズ」が経営する神保町のオーガニックレストラン「富士山のやさい塾」へ行ってきました。

無農薬、減農薬栽培の野菜を中心とした料理が食べられるビュッフェ形式のレストランです。

調味料も合成添加物などを一切含まない安全な物を使用しています。

「マザーズマクロビオス塾」というお料理教室なども開催しているだけあって、お料理に肉や魚は使っていません。

お店の方に聞いてみたところ、一部のダシはかつおぶしを使っていたり、チーズなどの乳製品も使うことがあるので、マクロビオティックレストランではなく、オーガニックレストランですということでした。

パッと見たところ、お料理の数は少なそうに感じるのですが、お皿に盛ってみると、のりきらないほどたくさんあります。

最近よくあるビュッフェ形式の自然食のお店は、かなり品数が多いですが、そういったお店では1/3位のお料理が肉料理で、私は食べませんから、結局品数はそれほど変わらないように思います。

多少品数が少ないとしても、それよりは、安心して食べられる素材を使っていて、味がおいしいということ、お値段がお安いという点で、この「富士山のやさい塾」はけっこういいなあと思います。

今日のメニューは
スチーム野菜
旬野菜のオーブン焼き
旬野菜の揚げがらめ
黒豆
小松菜のごまあえ
春雨サラダ
旬野菜のシャキシャキサラダ
おからコロッケ
ベジタブルカレー
自家製糠漬け
旬の浅漬け
オーガニックコーヒー
マザーズオリジナル三年番茶
玄米茶
雑穀ごはん
玄米ごはん
旬野菜のみそ汁
季節の果物(りんご)
柿のかんてんゼリー 

などなど、他に3〜4種類くらいおかずがありました。

「家の近くだったら週に3回来ちゃうよ」

と夫も喜んでおりました。

気になるお値段ですが、ランチ、ディナーとも

大人(中学生以上)1260円
こども(小学生)  840円
未就学児      420円
3才以下        無料

と、とってもリーズナブルです!

ちょっとデザートが少ないのと、野菜の種類が限られているというのはありましたが、このお値段なら、ぜんぜん問題なし!

帰りは地下1階の「マザーズ」に寄ってお買い物もでき、うれしくなっちゃうレストランでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする