2010年03月30日

クレヨンハウス自然食レストラン「広場」

crayon house.jpg


言わずと知れた有名店、クレヨンハウス自然食レストラン「広場」へ行ってきました。

上の写真は旬の食材を使ったオーガニック・バイキング (11時〜2時)
大人  1260円
2〜6歳  630円

この日のメニューは

・ゆうゆう鶏のバンバンジー
・鯖のハーブオイル焼き
・車麩のカツ仕立て
・有機さつま芋の甘露煮
・島田さんの梅だれ冷奴
・有機長芋といろいろ有機リーフのサラダ 中華ドレッシング
・きりぼし大根のハリハリ漬け
・お味噌汁
・ごはん(玄米、胚芽米)

でした。

特別気取ったものはないけれど、どれも安心していただける母の味っていう感じでした。

お野菜、たっぷりいただきました。

2時半〜5時半はティータイムメニューになります。

本日のスープとサラダ・パンのプレート 1050円
豆入り野菜カレー(サイドサラダ付き )1050円
本日のパスタ(サイドサラダ付き )1050円

などが食べられます。

ケーキおばさんの手作りケーキは 各 525円

時間がなくてケーキは食べませんでしたが、どれもボリュームたっぷりな感じでした。

お食事のあとは、1F、2Fにある本屋さんとおもちゃ屋さんでじっくりお買い物もできます。

娘の大好きな「ふたりはともだち」のがまくんとかえるくんのカワイイ絵ハガキをゲットしました!

この日、私はなんと取材中の落合恵子さんを間近で見かけることができました!ラッキー!

小学校の時の大親友が落合恵子さんの大ファンで、よくラジオの深夜放送を聞いていたことを思い出しました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クレヨンハウス自然食レストラン「広場」)

posted by スミレコ at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

リストランテ カ・アンジェリ

caangeli.jpg


ずっとご紹介したいと思っていた、表参道のリストランテ カ・アンジェリをご紹介します。

2〜3年ぶりにランチを食べにいきましたが、何を食べてもおいしいそのレベルの高さは、以前食べた時とまったく変わることがなく、さすがカ・アンジェリと感動しました。

アンジェリというのはイタリア語で「天使」という意味です。

野菜は無農薬有機野菜、魚は天然物を使うなど食材にこだわりを持っていて、日本のすみずみまで産地を訪ね、生産者と交流を図って、おいしい食材を仕入れています。

ランチは下記の4種類。
パスタは6種類からメインは4種類から選ぶことができます。

Aコース
・有機野菜のサラダ / パスタ /デザートとコーヒー  ¥1,890

Bコース
・アンティパスト / パスタ /デザートとコーヒー  ¥2,100

Cコース
・アンティパスト / パスタ /メインディッシュ
             / デザートとコーヒー  ¥2,940

シェフお任せコース
・アンティパスト / パスタ /メインディッシュ
              / デザートとコーヒー  ¥3,990

3人でAコースを頼みました。

上の写真は有機野菜のサラダ。


caangeli3.jpg


スパゲッティ 小海老と黒埼・茶豆のアンチョビソース


caangeli5.jpg


スパゲッティ アサリの白ワイン蒸しマリナーラソース

このアサリがとにかくおいしくて感動!

アサリ1つとっても、こんなに違うものかと驚きました!


caangeli4.jpg


夫の強い希望で頼んだ野菜たっぷりのミネストローネ。

前に来た時にすごくおいしかった記憶があったから、どうしても食べたかったとのことで、また食べることができて大喜びでした。
続きを読む
posted by スミレコ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(1) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

エノテカノリーオ ヴィオラ

viola3.jpg


娘の誕生日のお祝いに、代官山のエノテカノリーオ ヴィオラへ出かけました。

契約農家から届く無農薬・有機野菜を使った”からだにやさしい”をテーマにしたオーガニックイタリアンのお店です。

通常の5000円のディナーコースの内容を伺ったところ、トマトソースを使ったお料理が多かったので、私がトマトが食べられないことを伝え、トマトソースではないものに変更していただきました。

メインもお肉ではなく魚料理でお願いしました。


まず、前菜は

有機野菜のバーニャカウダ

有機野菜はもちろんおいしいのですが、このバーニャカウダがおいしくておいしくて、パンにもつけて食べちゃいましたが、ワインが入っていたらしく、お酒に弱い私はクラクラフワフワしてしまいました。

娘達はたくさん食べていましたが、なんともない様子....!


viola2.jpg


焼き立てのふわふわもっちりフォカッチャ。

外側がカリカリで、とってもおいしかったです。

viola4.jpg


天使の海老とフルーツトマトのカッペリーニ

この海老が絶品でした!

今夜のNo.1! 焼き加減といい塩加減といい、香辛料の香りの絶妙さといい、最高でした。

どうして「天使の海老」なのかおたずねしたところ、天国に1番近い島、ニューカレドニアの近くで獲れた海老だからだそうです。


viola5.jpg


ズワイガニと有機野菜のリゾット

これは、本日の夫のNo.1。

野菜の熱の入り加減がちょうどよく、シャキシャキ感がとってもいい。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
続きを読む
posted by スミレコ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

osteria ITO(オステリア・イトウ)

osteria ito1.jpg


代々木上原にあるosteria ITO(オステリア・イトウ)をご紹介します。


毎朝採れたての新鮮有機野菜を使ったイタリア料理を食べさせてくれるお店、ということで出かけて行きました。

実はそれほど期待せずに出かけて行ったのですが、なかなかすばらしいお店でした。

今回頼んだのは1500円のランチ

上の写真は有機野菜の山盛りサラダ
バリ島の塩と京都・飯尾醸造のお酢のドレッシング

かなりボリュームもあり、お野菜がとってもおいしい!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 11:31| Comment(1) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

箱根 カフェレストラン旬幸(しゅんさい)

shunsai1.jpg


先週末、芦ノ湖の湖水祭を観るために家族で箱根に出かけました。

湖に浮かべた燈籠の幻想的な明りと船のイルミネーション、湖上で打ち上げられる花火がいっしょになって、ため息が出るほどきれいでした。


私達家族は、箱根が大好きでよく出かけるのですが、箱根に行った時に必ず行くお店がカフェレストラン旬幸(しゅんさい)です。

箱根登山ケーブルの公園上駅(強羅公園の上)の目の前にあります。

MOA自然農法で作られた農産物や、厳選された安全な調味料など、こだわりの食材を使ったお料理を食べることができます。

上の写真は
旬幸彩り花籠 1380円
じゃがいも団子、なしもどき、いんげん、魚などの他にデザートの梅ゼリーもつきます。

お味噌汁は、味噌とダシの香りの生きたおいしいお味噌汁を飲んでもらいたいからと、注文を受けてから一碗づつ作っているそうです。

そこまで心のこもったお料理には頭が下がります。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む
posted by スミレコ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする