2009年08月08日

豆腐抹茶あずきアイス マクロビオティックスイーツレシピ

maccha azuki icecream.jpg


蒸し暑い日が続いています。

暑いと冷たいものが恋しくなりますね。

今回は豆腐抹茶あずきアイスのご紹介です。

抹茶のさわやかな苦みとあずきの甘さがぴったりです!


このごろ子どもたちがアイスを食べたがるので、いろいろなアイスを作って楽しんでいます。

1度に食べる量はスプーンに1~2杯程度と少ないので、毎日食べても大目に見ています。

今日はある所へ出かけたのですが、なんとクーラーが故障していて、10時から3時まで、蒸し暑~い部屋の中で過ごしました。

扇風機と冷たいお茶で涼み、なんだか子どもの頃に過ごした夏を思い出してなつかしかったです(^-^)

でも、さすがにバテ気味で帰宅して、思わず

「アイス~!」

と、この豆腐抹茶あずきアイスを食べました。

暑い時のアイスはまた格別ですね~!


[材料]2~3人分

豆腐・・・1/2丁(160g位)
抹茶・・・・大さじ1/2
メープルシロップ・・・大さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

粒あん・・・・大さじ1


[豆腐抹茶あずきアイスの作り方]
1.Aをバーミックスかフードプロセッサーでクリーム状にし、アイスクリーマーでアイスクリームにする。(ない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)
2.できあがったアイスクリームに粒あんをまぜる。柔らかくなってしまったら、もう1度冷凍庫で冷やす。


冷凍庫に入れるとカチコチに凍ってしまいますが、少し溶けると柔らかくなります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐抹茶あずきアイス マクロビオティック スイーツ レシピ)

2009年07月31日

豆腐バナナチョコアイス マクロビオティックスイーツレシピ

banana choco icecream.jpg


「ありえないおいしさ~!」

と娘が狂喜した、豆腐で作るバナナチョコアイスクリームをご紹介します。

ホントにめちゃめちゃおいしいです黒ハート

実はコンビニに行った時、ハーゲンダッツの季節限定アイスクリーム
「バナナチョコレートクッキー」を見つけて、どーしても食べたくなっちゃったんです!

マクロを始める前はハーゲンダッツのアイスクリームが大好きだったので、この「バナナチョコレートクッキー」の誘惑に負けずにコンビニを去るのは大変でした。

でも、「ぜったい同じくらいおいしいのを作る!」

と決心して、急いで帰宅!

さっそく作っちゃったんです(^-^)

クッキーは入っていませんが、最高です~!


[材料]3~4人分
バナナ・・・1本(1cm角位に切る)


豆腐・・・・1/2丁(160g位)
メープルシロップ・・・大さじ2
塩・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1


バナナ・・・小1本(1cm角に切る)

ココア・・・大さじ1
メープルシロップ大さじ1


[豆腐バナナチョコアイスの作り方]
1.バナナをタッパーなどに入れて冷凍庫で凍らせる。
2.Aをバーミックスやフードプロセッサーでクリーム状にし、アイスクリーマーでアイスクリームにする。(ない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)
3.ココアとメープルシロップを混ぜて、クリーム状にする。
4.できあがったアイスクリームに凍らせたバナナと3のココアクリームを加えてゆっくりかき混ぜる。きれいなマーブル状になったらできあがり。

アーモンドをトッピングしてもおいしそうですね。


作ってくれてありがとう黒ハート
晴代さんが豆腐バナナチョコアイスを作ってくださいました。残念ながら冷や奴だったそうですが、こりずにまたチャレンジしてみてください(^-^)/


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐バナナチョコアイス マクロビオティック スイーツ レシピ)

2009年07月25日

紅茶のパンプディング マクロビオティックスイーツレシピ

tea panpudding2.jpg


この紅茶のパンプディング、すごくおいしくて幸せになっちゃいますよ!

作るのもとっても簡単です。

オーブンを使わないので、夏の暑い時期でも作れます。

紅茶はセイロンやアールグレイを使うのがお勧めですが、お好みのもので作ってみてください。

冷たく冷やすとおいしいです(^-^)


[材料]2個分
食パン・・・・1枚弱(2cm角に切る)


豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4


紅茶・・・・大さじ1(ティーバックなら2個)


くず粉・・・・小さじ1と1/2
豆乳・・・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


(カラメルソース)

てんさい糖・・・・大さじ3
水・・・・・大さじ1


別に、水・・・・大さじ3~4


[紅茶のパンプディングの作り方]
1.食パンを器に入れておく。
2.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
3.火を消して紅茶の葉を加え、ふたをして3分置く。
4.紅茶の葉を茶こしで取り除いてから、なべの中身をグルグルかきまぜながらCを加える。再度火をつけて、かきまぜながら温め、沸騰直前で弱火にし、2~3分煮る。
5.1の器に流し込み、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める。
6.カラメルソースを作る。なべにDを入れて中火にかけ、きれいなべっこう色になった後、さらに少し焦げてカラメルのいい香りがして濃い茶色になったら火を止めてEの水を加える。冷やしておく。
(てんさい糖は初めからべっこう色をしているので、あまり早く火を止めてしまうと、色はついていても全くカラメルの味になっていないことがあるので、必ずよく焦がして濃い色にしてください。)
7.パンプディングがよく冷えて固まったら、6のカラメルソースをかける。


紅茶は濃いめに出したほうがおいしいので、紅茶の葉を取り出す前に薄くないか味見してみてください。

パンが入っているので、おなかがすいている時にピッタリのスイーツです。


作ってくれてありがとう黒ハート
sumouさんが紅茶のパンプディングを作ってくださいました。初めはダマになってしまったそうですが、リベンジはみごとに成功しておいしくできたそうです。パンを入れずにイチゴを飾ってメープルで召し上がったそうです。メープルだとカラメルソースを作る手間がはぶけてグッドアイデアですね(^-^)ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紅茶のパンプディング マクロビオティック スイーツ レシピ)

2009年07月19日

ルバーブジャム マクロビオティックレシピ

rhubarb1.jpg


お店でルバーブを見つけ、あんまり色がきれいだったので衝動買いしてしまいました。

ルバーブのジャムは軽井沢などで売られていて、どんな味なのかもわからないほどめずらしいものでしたが、このごろは東京でも生のルバーブを見かけるようになりました。

なんだか避暑地の風を運んでくれるオシャレなジャムができそうで、うれしくなって買ってしまったというワケです。

ルバーブジャムの作り方は特に難しい事はなく、20分ほどで作れます。

ルバーブは思っていたよりも酸味のあるもので、そのまま煮ても少し甘酸っぱい味に出来上がりますが、もう少し酸味を効かせたい場合はレモン汁を足します。


[材料]ジャムの小瓶1本分

ルバーブ・・・・100g(1cmに切る)
てんさい糖・・・・25g
水・・・・少々

てんさい糖(追加分)・・・15~25g
レモン(好みで)・・・・少々


[ルバーブジャムの作り方]
1.Aをなべに入れ火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮る。途中、水が足りなければ足す。


rhubarb2.jpg


2.味見をしながら、残りのてんさい糖を(好みの甘さになるように)少しずつ足す。
酸味が足りなければレモン汁を足し、ちょうどよいトロミがつくまで5~10分ほど煮る。


甘さを控えめにした場合は、そんなに長くは日持ちしません。冷蔵庫で保存して早めに食べきるようにしてください。

それからジャムを作る時は、金属製のなべを使わずに、ホーローやセラミックのなべを使ってくださいね。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ルバーブジャム マクロビオティック レシピ)

2009年07月13日

紫蘇ジュース マクロビオティックレシピ

shiso juice.jpg


梅干を漬けるために買ったシソが余ったので、しそジュースを作ることにしました。

紫蘇ジュースは、あまりおいしくない記憶があったので、せっかく作っても飲まずに残っちゃうかもしれない...と心配しながら作ったのですが、てんさい糖で作った紫蘇ジュースはべっこう飴のような香りがして、なんともいえずおいしい!

お水で割ってもおいしいけれど、炭酸水で割ったら、あまりのおいしさにはまってしまいました~!

クエン酸を使って作る方が酸味が強くなるみたいですが、今回は健康志向で、お酢を使いました。


[材料]
赤紫蘇の葉・・・・100g
てんさい糖・・・・250g
酢・・・・125cc
水・・・・500cc


[紫蘇ジュースの作り方]
1.赤紫蘇の葉をきれいに洗い、沸騰した湯に入れ、10~15分煮る。茎は入れてもOK。
2.紫蘇を取り出す。
3.てんさい糖を加え、溶かしてから酢を加える。アクを取る。
4.こしてからビンに入れて保存する。


これを水や炭酸水で薄めて飲みます。

炭酸水はケミカルなカルシウムや添加物、砂糖などが添加されているものが多いので気をつけましょう。水と炭酸だけで作られたものを選んでください。

酸味がもっとほしい方はレモン汁などを加えてもおいしいです。

シソジュースってこんなにおいしかったのね!とちょっと驚きでした。

ゼリーにしてもきれいですね!

たくさん作った場合は製氷皿に入れて凍らせてから、タッパーなどに入れておくと長く保存できます。


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさん紫蘇ジュースを作ってくださいました。「シャクシャクのかき氷に真っ赤で紫なシソジュースをかけていただくのはサイコー」とのことです。いつもありがとうございます(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紫蘇ジュース マクロビオティック レシピ)