2008年03月02日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート13

kushi14.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール
    ━Basic2━ 
    第2回(実習)


1.蓮の実入り玄米ごはん
2.玄米もち入りオニオンスープ
3.酢豚風テンペ
4.青菜のごまあえ
5.こんにゃくの味噌漬け
6.穀物コーヒーゼリー豆乳カップチーノ


蓮の実って初めて見ました。

肺にとてもよく、気持ちが安らぐという作用があるそうです。

芽の部分はとっても苦いので取り除きます。

1つ1つ一生懸命取り除いて、どんな味かなーと楽しみにしていました。

出来上がって食べてみたら、

「!!! うー!、これ、にがてかも!」

...でした。ごめんなさーい!

お弁当箱に入れて持ち帰ってみましたが、家族もみんな1口食べて

「もういい。」

でした。

アジアンデザートなどにはよく使われるそうなので、きっと、とっつきにくいけど、はまるとやめられない、そういう部類の味なんじゃないかと思います。


こんにゃくの味噌漬けは、漬物っぽくてちょっとおもしろい物でした。

とうがらしを入れてピリッとさせてもおいしそうです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年02月22日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート12

野の白い花


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール

      ━Basic2━
       第1回(講義)


クラスが変わり、顔ぶれもガラリと変わってしまったので、知らない人がたくさん!

まずは自己紹介を兼ねて、今までマクロをやってきて変わった点や疑問に思うことなどを一人ずつ話しました。

それについて、パトリシオ先生がていねいにお答えしてくださいました。

一番多かったのは、甘いものコーヒーお酒がどうしてもやめられないというもの。

なぜ、それらのものがやめられないかというと、陰陽のバランスがくずれているからだそうです。

甘いものもコーヒーもお酒も、全て極陰性のものです。

極陰性のものが欲しくてがまんできない状態というのは、体が陽性にかたむきすぎているからです。

一生懸命マクロビオティックでがんばっているつもりでも、甘いお菓子をがまんするために、パンやマクロビオティックのクッキーなどを食べ過ぎていませんか?

味付けがものたりなく感じて、塩味を濃くしたり、おみそ汁の味付けが濃くなっていませんか?

ひじきやきりぼし大根がいいからといって、いつもいつも長時間火にかける料理を食べていませんか?

これらのものは全て陽性の食べ物です。

陽性のものばかり食べていると、体が陽性にかたむいて、陰性のものが食べたくなるのが自然なのです。

陽性の食べ物を減らし、体に良い陰性の食べ物を増やせば、甘いものや、コーヒー、お酒などへの強い欲求はなくなっていきます。

具体的には、

・魚は焼かずに、蒸したり、スープに入れるなどの調理法にして、必ずだいこんおろしやサラダといっしょに食べるようにする。

・オーブン料理は、固いものは避け、量を食べすぎない。

・少しうす味にする。

・ごぼうなどの根菜類をとりすぎない。

・プレスサラダやゆで野菜などの陰性な調理法のものを食べる。

・青菜などのやや陰性の野菜を食べる。

・甘酒、米飴、甘い野菜のスープ、ドライフルーツ、オーガニックジュースなどの、質の良い甘みをとる。

・散歩、エクササイズなどでリラックスする。(ストレスは陽性)

・自然の中へ出かける。(都市は陽性)

このように心がけていると、しだいに極陰性のものへの強い欲求はなくなっていくそうです。


講義の内容は、

1.マクロビオティック標準食と栄養学
2.マクロビオティック標準食の栄養源

でした。

パトリシオ先生ったら、あまりにも白熱して、講義が1時間半も延長!

お昼ぬきで終わったのは3時~!

おなかすいた~!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

2008年02月12日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート11

flower10.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール   
      ━Basic1━ 
      第11回(講義)


下の子を家に留守番させながら通ったBasic1。

どうなることかと心配しましたが、なんとか最後まで通うことができました。

新幹線や飛行機で通って来ていた方、わざわざ家族で引越しをして通ってきていた方、赤ちゃんをご主人に預けて通った方、お仕事を休んで通った方、みんな、みんながんばりました!

今日でもう通うのは終わりという方、しばらくお休みするという方、続けてBasic2に進む方と、いろいろで、仲良くなったお友達ともお別れです。

ワイワイとアドレス交換などして、別れを惜しんでいました。

続きを読む

2008年02月02日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート10

kushi11.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール        
       ━Basic1━
        第10回(実習)

1.全粒ペンネクリームソース
2.丸麦と野菜のミネストローネ
3.蒸し野菜
4.豆腐マヨネーズ
5.海草サラダ梅ドレッシング
6.クスクスケーキ
  ・穀物コーヒー

Basic1の実習もいよいよ最後となりました。

毎回とっても楽しかった~!

お友達もたくさんできました。

お教室はとってもきれいだし、調理道具も食器も清潔でちゃんとしたものがそろっているし、浄水器はついているし、ホントに気持ちよく実習できました。

そういえば、ある時お皿を洗っていて、ふとお皿の裏を見たら、なんとウエッジウッドだったんです!

白くて丸いなんでもないお皿なのですが、けっこう重さがあって、しっかりしたお皿だなと思っていました。

どうりで何を盛っても様になるわけですね。

お鍋はビタクラフトだし、圧力鍋はフィスラーだし、フードプロセッサーやすり鉢、土鍋からまな板にいたるまで、いい物をそろえています。

いい包丁を使うと、上手に切れる気がするし、いい鍋で煮るとおいしく煮えるし、ちょっと料理上手になったような気がしますよね!


さて、本日の実習ですが、すごーくおいしかったです!特に全粒ペンネ野菜クリームソースは絶品でした。最後の実習ということで、穀物コーヒーまで用意してくださって、なんだかゆったりと優雅な気分になっちゃいました。


今日のためになるお話。

蒸し野菜を作りましたが、野菜を蒸すのとゆでるのでは、どちらが陰性でしょうか?

蒸す時はふたをするので、どちらかというと陽性。

ゆでるのは水分が多いので、どちらかというと陰性です。

ちまたではバーニャカウダが流行っていますが、蒸し野菜に豆腐マヨネーズ、いいですよ~。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

2008年01月11日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート9

kushi9-1.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール
      ━Basic1━
       第9回(実習)

1.テンペサンドイッチ
2.あわと甘い野菜のスープ
3.きんぴら
4.わかめ入り青菜のおひたし
5.穀物飴寒天寄せ


「今日は切るものが多いので、手を切らないように気をつけてくださいね」

とアシスタントの方から注意がありましたが、きんぴらごぼうの千切りが楽しかった~!

まず、薄くななめ切りにしておいてから、それをずらして並べ、端から千切りにしていきます。

包丁がよくといであるので、おもしろいようによく切れて、どんどん千切りできます。

「なんか、すごい楽しい~!」

とNちゃんは大はしゃぎ。

みんなで千切りしていて、ふと横を見ると、Kさんの千切りがすごーく上手!

早いし、出来上がった千切りは細くて美しい!

「さすが、お母さん!」

って感じでしたが、でも、よく考えたら私もお母さんなんだけど....。

私のは太いの。おかしいなあ....。

続きを読む