2013年03月31日

ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズグリル マクロビオティックメニュー

the ritz-carlton4.jpg


ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズグリルのランチに行きました。


いきなりですが、上の写真はデザートの
葛粉包みの季節のフルーツ

あんまりキレイだったのでデザートを先にご紹介しちゃいました!

では、お料理を最初から順番に。

the ritz-carlton1.jpg
発芽玄米サラダ、全粒粉のクルトン、菜種油ヴィネグレット


the ritz-carlton2.jpg
季節の茸包みロール白菜炊き、精進だしスープとパン


the ritz-carlton3.jpg
豆腐の野菜ボロネーズ入りスフレ、マクロケチャップ


このマクロビオティックメニューは3日前までの予約が必要で、4800円(サービス料別)です。


ちょっとお値段は高めですが、ちゃんとした席で高級感にひたりながらマクロビオティックのお食事をしたい時にはいいかな、と思います。


ホテルですから、サービスは一流です。
アレルギーなどの対応はかなり細かい部分までしてくださいました。

45階の窓からの眺めも楽しめます!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズグリル マクロビオティックメニュー)

2012年10月23日

Tomoko Vegan Cafe  at idacafe 元住吉

Tomoko Vegan Cafe1.JPG


私のマクロのお友達が、元住吉のidacafeというカフェを借りてTomoko Vegan Cafeをオープンしました。

今回はとりあえず
2012年9月27日(木)
    10月25日(木)
    11月29日(木)
の3回ということです。
(11時から15時まで)

ワンデイカフェとはいえ、自分のお店をOPENできるなんて、すごいことですね。


ランチは飲物とスイーツ付きで1300円。


今回は9月に行った時の写真を載せますが、
残りあと2回はメニューが変わる予定なので、またまた楽しみです。


Tomoko Vegan Cafe4.JPG

五分つきご飯(写真に写っていなくてごめんなさい)
ベジボールの甘酢あん掛け
春巻き
秋野菜のマヨネーズ和え
里芋とひえのスープ


Tomoko Vegan Cafe5.JPG
クリームとジャムつきクッキー&チョコクッキー

どのお料理もとても丁寧に心を込めて作られているのが伝わってきて、見た目にもきれいですが、すごくおいしかったです。

特にこのクッキーのおいしさにはびっくりでした!!

Tomokoさんは私といっしょにクシマクロビオティックアカデミィでマクロを勉強した後に、ミケランジェロ・キエッキ氏の「システムオブナチュラルヘルス」をお勉強されているので、これらのお料理は全て、基本はマクロビオテイックではありますが、ミケランジェロ・キエッキ氏の提唱するものになっています。

一切の動物性食品と砂糖を使わず、
さらにソラニン・テイン・カフェイン、アルコールを含むものや、ナス科の食べ物(ナス、トマト、じゃがいも、ピーマン、ししとう、とうがらし等)、桃、こしょう、クルミを使わないというお料理です。

私もこれらの食品のほとんどが苦手で、普段は使わないので、このお食事はとってもうれしい!

数量に限りがあるので、このおいしいお食事を体験されたい方はどうぞお早めにお出かけください。


詳しくはTomoko Vegan Cafe Facebookをご覧下さい。

ミケランジェロ・キエッキ氏の「システムオブナチュラルヘルス」については
キネクラブジャパン
のホームページをご覧ください。

Tomoko Vegan Cafe3.JPG

これはTomokoさんの手作りのもの。
カワイイでしょ(^-^)
なんでもお上手なんです。

Tomokoさんの今後のますますのご活躍を応援しています!!!


ちなみに、最終木曜以外の毎週木曜日は、同じ場所でTomokoさんのお友達がmokumokuというマクロビカフェをされています。
こちらもヨロシク。


お店の入り口はこんな感じです。
Tomoko Vegan Cafe2.JPG

場所は
idacafe
川崎市中原区井田中ノ町33-9
TEL044-788-2562


大きな地図で見る



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(Tomoko Vegan Cafe at idacafe 元住吉)

2012年08月07日

アイランドベジー・ハワイアンマクロビオティックス

ISLAND VEGGIE Hawaiian macrobiotics.jpg


だいぶ前になりますが、広尾駅の近くにあるアイランドベジー ハワイアン・マクロビオティックスに行きました。

お店がオープンしたばかりの頃、ずいぶんとメディアでとりあげられていて、きっと大手のところが経営しているのだろうなー、と思っていたら、やっぱりアロハテーブルなど、多くの人気飲食店を経営する会社のお店でした。

ベジタリアン料理家・吉原亜希さんがお料理の監修をしているそうで、
可能な限りオーガニックの素材を使い、古代ハワイの食のスタイルにベジタリアンやマクロビオティックの手法を取り入れています。

あまり難しい健康法やルールにとらわれず、もっと気楽に体に良い食を楽しんでほしいというコンセプトのようで、おしつけがましくないところがいい感じです。

上の写真は
本日のデリプレート with SOYミート 1380円
(モックチキンの唐揚げ、エッグレスエッグサラダ、ひじきと季節野菜のマリナード、パン)

おしゃれでおいしい!

ISLAND VEGGIE Hawaiian macrobiotics2.jpg

これは卵の黄身かとびっくりしたら、半分に切った小ぶりのオーガニックレモンの浮かんだレモネードでした!
なんか、かわいい~。
私が行った時はあったのですが、今はメニューにはないようです。

他に
SOYカツ・カレープレート1180円
マナバーガー 780円
アサイー・スムージー 480円
など、色々なものがあります。

テイクアウトもできま~す!

広尾だけじゃなくて、もっと色んなところにできてくれるとうれしいな。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アイランドベジー・ハワイアンマクロビオティックス)

2012年06月09日

三光院 精進料理

sankouin1.jpg


京都・竹ノ御所流精進料理がいただける小金井市の三光院へ行ってきました。

気候のよい時期なので、友人といっしょに近くにある小金井公園を散歩してから行くことに。

玉川上水を越え住宅街を抜けて行くと、突然静寂につつまれたお寺が現れました。

三光院は臨済宗の尼寺で、京都の尼門跡寺院曇華院に伝わる竹之御所流精進料理は、雅な尼寺料理として室町時代から受け継がれてきたものだそうです。

季節を感じさせてくれる素材1つ1つが丁寧に調理されています。

お昼のコースは3500円、4600円、5800円の3種類で、予約が必要です。

今回私がいただいたのは花(3500円 一汁四菜)。

お料理を作っているのは、意外にもフランス家庭料理研究家であった西井郁さん!
日本の原風景を純粋に勉強したい、日本料理の神髄を知りたいとの思いから、三光院の住職・星野香栄禅尼に師事し、京都竹之御所流精進料理の後継者になられたそうです。

精進料理とフランス料理が結びついて、新しい精進料理の世界が広がっています。


まず初めに最中とお抹茶が供されます。
sankouin2.jpg

sankouin3.jpg

京都のお寺などでは、精進料理の前にお茶菓子とお抹茶が出されることが多いようです。
なぜなのかはっきりとはわかりませんが、「道中お疲れでしょうからまずは一服してください」というおもてなしの心なのではないかと私なりに解釈しています。


お煮〆
sankouin4.jpg

大和芋を海苔巻きにしたもの、牛蒡を3時間煮込んだ胡麻和えをはじめ、どれもがみなおいしかったです。


ごまおかべ(胡麻豆腐)
sankouin5.jpg

胡麻の食感が残っていて、お出しの風味もすばらしく、私は今まで食べた胡麻豆腐の中で1番おいしいと感じました。


空豆と若芽の冷たい煮物
sankouin6.jpg

木枯(ナスのおでん) (宮中の言葉では「おでん」は「でんがく」のこと)
sankouin7.jpg


この後に1口吸い物が出ますが、写真を撮り忘れました!ごめんなさい。
昆布のお出しのきいた昆布茶のようなお吸い物です。


グリーンピースごはん、香の物
sankouin8.jpg


贅沢なものは使っていないし、奇をてらったものでもないのですが、1つ1つの素材が大切に心を込めて調理されていることが感じられ、何か手のこんだすばらしいご馳走をいただいた満足感が心に残ります。

これがきっと「おもてなしの心」ということなのでしょう。

お料理に合うお酒ということで京仕込みのキンシ正宗を用意してありましたが、とても軽くてサラサラ飲めるおいしいお酒みたいですよ。(私は飲めないのでワカリマセン)

西井郁さん・三光院に関する興味深い記事を見つけましたので、2つご紹介しておきます。

「精進料理は感謝の心」

「心なごむ尼寺の精進料理、ほのかに香るスモーク豆腐」

豆腐から作られたチーズケーキのような「インドのうさぎ」というお料理が6月にはいただけるのですが、これがとても評判らしく、私も興味ありありなので、また行ってみたいなーと思っています。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(三光院 精進料理)

2012年04月22日

升本の和正食弁当

IMG_2246-1.jpg


ナチュラルハウスの青山本店で、マクロビオティック仕様のお弁当を見つけて買ってみました。

亀戸にある升本というお店の「輝(きらめき)」というお弁当です。


IMG_2242-1.jpg


こんな感じの内容で、お値段がなんと780円!

他に945円、1155円のものがありましたが、どれもおかずがた~くさん入っていて、お得感たっぷり!

1品1品、手の込んだもので、お味もとってもおいしかったです。

これだけのおかずは、やはりお弁当屋さんだからできるのでしょうね。さすがです。

娘が、ふろふき大根がおいしいと感動していました。

つくしが入っていて春らしくてうれしくなっちゃいました!


IMG_2242-2.jpg


このお弁当が買えるのは下記のお店です。

伊勢丹新宿店B1F
銀座三越B2F
亀戸升本すずしろ庵
升本東京丸ビル店B1F
すずしろ庵 門前仲町店
ナチュラルハウス 青山店
ナチュラルハウス アトレ目黒店
リマ新宿店

イナターネット注文で配送もしてもらえるみたいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(升本の和正食弁当 マクロビオティック)