2014年09月28日

リトルクッチーナ・ユメ

 Little cucina Yume2.jpg


北区にあるリトルクチーナユメに行ってきました。

6席という小さくてかわいらしいお店です。

肉・卵・バター・牛乳・生クリーム・マーガリン・サラダ油などを使わないイタリアンのお店です。

食べられないものがある場合や、ベジタリアンの方には、きちんと対応してくださるので助かります。

しかも、お値段はリーズナブルです!
本日のパスタセット 980円 というのを頼んでみました。

上の写真は、セットに付いてくるサラダですが、トマトがダメな私にはカブのソテーで対応してくださいました。
(下の写真)
 Little cucina Yume1.jpg


パスタはエビと青菜のスパゲッティー
 Little cucina Yume4.jpg


お友達は、きのこの豆乳クリームのスパゲッティー
 Little cucina Yume3.jpg


パンは天然酵母の手作りパン
とってもおいしい!
 Little cucina Yume5.jpg

おしゃべりをしながらデザートもいただきました。


リンゴジュース(420円−100円)とパウンドケーキ(350円)
 Little cucina Yume6.jpg


ホッコリと居心地が良くて、つい長居してしまいました。
おいしいお料理、ごちそうさまでした。


p.s. 皆様お久しぶりです〜!
  バタバタしていてなかなか更新できず、ごめんなさい。お許しを〜あせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(リトルクチーナユメ マクロビオティック レシピ)

2014年07月29日

アインソフ ソア 池袋店

ainsoph3.jpg


ベジタリアン・ビーガン料理のおしゃれなお店アインソフ ソア 池袋店に行きました。

アインソフ銀座店アインソフ ジャーニー 新宿店もあり、それぞれのお店に行ったことがありますが、メニューが少しずつ違い、お店の雰囲気も少し違います。

池袋店はパエリアやパスタもあり、メニューが一番充実しているのと、フロアーが広々しているのでお勧めです。

上の写真はキャラメルバナナパンプディング700円(税別)


ainsoph2.jpg

全粒粉パンケーキプレート1500円(税別)
(パンケーキ2枚、ベジミートの唐揚げ、ピクルス、スープ)

このパンケーキはデザート様とは違い、甘くないタイプですが、それがとてもいい感じでした。


ainsoph1.jpg

キャロブチップのブラウニー 700円(税別)


ainsoph5.jpg

アイスクリームも、とってもおいしいです。
ストロベリー、チョコレート、ラムレーズン、甘酒など、種類も色々あります。

夜のメニューがすごく充実しているので、ちょっとしゃれなディナーを楽しみたい時にもお勧めです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アインソフ ソア 池袋店 マクロビオティック)


2014年03月05日

ビオクラスタイル カフェ

Biokura4.jpg


表参道のビオクラスタイルカフェにクシマクロビオティックアカデミィ時代のお友達と行ってきました。

2013年4月にクシマクロビオティックアカデミィ(恵比寿校)と、そこに併設していたカフェ&ショップ「マクロビオティックマルシェ」を「ビオクラスタイル クッキングスクール」という名称に変えて移転したものです。

カフェの隣にはガラスで仕切られたクッキングスクールがあって、ちょうどお教室の真っ最中でした。

なんだかなつかしい光景〜!

上の写真は、おなかのすいていたお友達が注文したベジカツバーガーセット(ドリンク付き)1100円
トマト抜きで作っていただいていました。

おいしい!おいしい!お味噌汁もおいし〜い!という感動系の声が時々聞こえてきていました。

他にもベジオムライスやサラダセット、大豆ミートのカレーセットなど、かなりしっかり食べれそうでおいしそうなメニューがあります。

夜はステキなディナーコース(4200円)もあります。

ケーキは6種類ありましたが、どれもとっても洗練されておいしかったです。
単品で550円、ドリンク付きのセットは750円です。


Biokura2.jpg
クレーム・タルト・オ・シトロン


Biokura1.jpg
4種の木の実のアーモンドクリームタルト


Biokura3.jpg
焼きバナナとリュバーブのロール

飲み物も充実していて、きな粉ソイラテやスムージーなどもありました。

落ち着いたソファでゆったり過ごせ、なんだか身も心もリフレッシュできた感じです。

食材も色々買えるので便利です。

また家族でぜひ出かけて、今度はお食事をいただいてみたいと思います!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ビオクラスタイル カフェ マクロビオティック レシピ)

2014年02月05日

Cantonese “燕”KEN TAKASE

Cantonese En2.jpg


娘の誕生日のお祝いにCantonese “燕”KEN TAKASEに行きました。

「美味しくて健康的な料理」を提唱する本場広東料理レストランです。

2012年10月にリニューアルした東京ステーションホテルの地下のオシャレで洗練されたレストランスペースにあります。

シェフのKEN TAKASE氏はシェラトン・グランデ・トウキョウベイホテルやホテル日航東京などで腕を磨いた後、マンダリンオリエンタル東京の「カントニーズダイニング SENSE」で初代料理長を務め、ミシュラン一つ星を獲得したすばらしい経歴の持ち主です。

ここを訪れるのは2回目ですが、とってもお気に入りのお店になってしまいました。

3000円のベジタリアンランチコースをいただきましたが、5000円位のコースをいただいたような満足感があります。

全てお野菜のみで作られているとは信じられないほど、コクやうまみがあって、ボリュームもあります。

盛りつけも美しいし、ホントにすばらしいの一言です!


上の写真は
健康野菜の特製オードブル四種盛り合わせ
左上から
大豆ミートに黒酢を和えたよだれ鳥風
紅しぐれ大根、こまつなとハイビスカスゼリー
コールラビのつけものザーサイ風
ウコンレンコンと白菜の甘酢漬け

8年物の鎮江香醋(黒酢)がコクがあって深ーい味わいでした!


人参とビーツの広東スタイル大根餅仕立て オリジナルVXO醤ソース
Cantonese En3.jpg


VXO醤ソースというのはベジタブルXO醤という意味で、カキを使わずキノコ等で作った自家製だそうです。


三種の豆(眉豆、緑豆、赤豆)と根菜のベジタブルスープ
Cantonese En4.jpg


野菜の甘みがしっかり出ていてやさしい味わいのスープです。


大豆ミートとピーマン、季節野菜の細切り炒め
Cantonese En5.jpg


三角形のものは揚げゆばです。


豚肉に見立てた大豆ミートと季節野菜の酢豚風 中国鎮江黒酢とザクロビネガーの甘酢ソース
Cantonese En6.jpg


ザクロジュースと黒酢でソースを作ってあるそうです。


中国産紅麹味噌入り坦々春雨ヌードル
Cantonese En7.jpg


辛いものがお好きな方にはたまらないおいしさ!


梨、なつめ、白きくらげ入り香港スタイルの伝統デザートスープ
Cantonese En8.jpg


真ん中は生姜のゼリーとディル。杏仁とクコの実が入っていて色々な風味が楽しめます。
やさしい甘みのスイーツ。
まさしく香港の味です!


清香黄金桂
Cantonese En1.jpg


清香黄金桂(800円)という黄金色のキンモクセイのような香りのお茶をいただきました。


どのお料理も本当においしくてかなりの高得点です。

その時々でコースの内容が少しずつ変わり、揚げ物があったり、麺の味付けも変わるので、それもまた楽しみですね。

東京駅にいらした折りには、ぜひ1度お出かけになってみて下さい。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(Cantonese “燕”KEN TAKASE )


2013年08月18日

しち十二候 マクロビオティック会席

shichijyuunikou1.jpg


少し前ですが、六本木の「しち十二候」に行きました。

コンラッド東京の「風花」で料理長をされていた齋藤章雄氏が独立して開いたお店です。

以前コンラッドのお店に行った時に、マクロビオティックの懐石料理がとてもおいしくて感動したのですが、いつのまにかマクロのメニューがなくなってしまったので残念に思っていました。

そのおいしいお料理が、今は「しち十二候」でいただけるのです!

「しち十二候」とは旧暦の1年を72に分けた5日または6日を1候と数え、それぞれの季節の変化を美しい言葉で表わしたものです。
季節感を大切にする料理長の気持ちが店名にこめられています。


お料理はどれも美しくて繊細、素材の味を大切に丁寧に作られていてとてもおいしいです。

一口いただくごとに身体がきれいになっていくような気持ちがしました。


いただいたお料理はお昼のマクロビオティック会席 5250円

夜は品数が少し増えて9000円になります。



先付 焼きごま豆腐
shichijyuunikou2.jpg


お椀 えんどう豆のすりながし
shichijyuunikou3.jpg


お造り替り アスパラの豆乳酢かけ
shichijyuunikou4.jpg


お凌ぎ うどのキンピラの手巻き寿司
shichijyuunikou5.jpg


焼物 タケノコの木の芽焼き スナップえんどうのメープル煮 きゃらぶき
shichijyuunikou6.jpg


炊合わせ
shichijyuunikou7.jpg


揚物(トトキ、行者ニンニク、よもぎ麩、コシアブラ)
shichijyuunikou8.jpg


食事
shichijyuunikou9.jpg


ごはんは釜炊き ※通常は玄米釜炊き
shichijyuunikou11.jpg
輝いていますね!


水物はいくつかある中から一品選びます。


わらびもち
shichijyuunikou12.jpg


あんみつ
shichijyuunikou13.jpg


果物
shichijyuunikou14.jpg


器も特別に作ったものだそうで、どれも趣があってステキでした。


帰りがけに料理長からゆっくりお話を伺うことができうれしかったです。
ぜひまた訪れたいと思います。


おしゃれに生まれ変わった東京駅の東京ステーションホテル内にも支店があります。
こちらもステキなお店です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マクロビオティック しち十二候)