2008年06月08日

えんどうご飯(豆ご飯) マクロビオティックレシピ 

endougohan.jpg


輝くような緑の木々の間をさわやかな風が吹き抜けるこの時期になると、私は毎日あるものを心待ちにするようになります。

それは、グリーンピースです。

毎年必ず大好きなえんどうご飯(まめごはん)を食べるのを楽しみにしているからです。

えんどうご飯を食べると

「あ〜。春だわ〜!」

と、うれしくなります。

先日、宅配で届いたナチュラルハーモニーの箱の中にグリーンピースを発見した時は、飛び上がるほどうれしかったです。

今年はぜいたくなことに、自然農法のグリーンピースを使ってえんどうご飯を炊くことができました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料](4〜5人分)
米・・・・・・・・3カップ(600cc)
えんどう(グリーンピース)・・1カップ(さやから出す)
水・・・・・・・・760cc
塩・・・・・・・・小さじ1と1/2


[えんどうご飯(豆ご飯)の作り方]
1.米をといで、水と塩を加え炊飯器にかける。
2.沸騰してきたらふたを開けて洗ったえんどうを加え、再びふたをして炊く。
3.炊き上がったら、混ぜ合わせる。


炊いている間中、お豆の香りがして幸せな気分でした。

「これこそ春の香り揺れるハート


自然農法のグリーンピースはとっても甘くて格別なおいしさでした!

豆ごはんは、一般的にはみりんも入れて炊きますが、甘味を加えずお塩だけで充分おいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(えんどうご飯(豆ご飯) マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99880433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック