2008年06月06日

フルーツショートケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

fruit short cake5.jpg


家族のお誕生日のお祝いにフルーツショートケーキを作りました。



私がデコレーションしていたら、みんな集まってきて、

「横にはクリームをぬらないで!」

とか、

「間からはみ出させた方がかわいいよ」

「上のフルーツはもっといっぱい!」

などといろいろ言ってくれて、この形になりました。

おかげさまで、すごくかわいく、おいしくできました!


油も甘味も極力おさえてあるので、サッパリとヘルシーなのにおいしいショートケーキです。

今回のスポンジケーキはフワフワで、なかなかの自信作ですよ!


スポンジケーキ
[材料]8×17×6cmのパウンド型1本分

薄力粉・・・・・250g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・大さじ1(重曹の場合は小さじ1)


てんさい糖・・・・・・・大さじ2
メープルシロップ・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・1つまみ
豆乳・・・・・・・・・・120cc
なたね油・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・40~60cc
バニラエキストラクト・・小さじ1/2
オレンジの皮・・・・・・1/2個分(すりおろす)
※重曹を使う場合は匂い消しのためにりんご酢を小さじ1/2入れる


[フルーツショートケーキの作り方]
1.Aをふるっておく。
2.Bをボウルに入れて、泡だて器で表面に細かい泡ができるほどよくかきまぜる。
3.BにAを入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。(ホットケーキの種のやや固めくらいの生地にする)
4.油をぬった型(オーブンペーパーを敷いても良い)に流し入れ、まん中をややくぼませて表面をきれいにしてから、170℃に温めたオーブンに入れ35~40分焼く。(混ぜてからオーブンに入れるまではできるだけ手早くする。)
5.竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
6.オーブンから出して型から取り出さずにそのまま5~10分置いておく。こうすると、側面がバリバリにならず、しっとりしたケーキができる。


豆腐クリーム
[材料]
豆腐・・・・・・・1丁(よく水切りしておく)
メープルシロップ・・大さじ2
レモン汁・・・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

[作り方]
材料を全てフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらできあがり。


いちご、キーウイ、オレンジなどお好みのフルーツでデコレーションしてください!



作ってくれてありがとう黒ハート
太田尚子さんがフルーツショートケーキを作ってくださいました。アレルギーのある1歳の息子さんのお誕生日だったそうで、大喜びで食べてくださったとのこと、私もとってもうれしいです。ありがとうございました(^-^)
スクスク大きくなあれ!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(フルーツショートケーキ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
わぁ!すごく可愛いケーキですねー。
ケーキはなんどか作ったけど、こんなに素敵に作れたことはありません。
上手だなぁ。
すごく美味しそうです。
Posted by 菜菜 at 2008年06月06日 20:26
菜菜さま
ほめていただいてありがとう~!
適当にボンボンのせるだけだから、簡単なんですよ!きっとすぐできると思うので、作ってみてください^^
菜菜さんのブログ読ませていただきました。絵がとってもステキですね!すごーく癒されちゃいました。また遊びに行きます。
Posted by スミレコ at 2008年06月06日 22:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99586755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック