2008年06月01日

レンズ豆のお汁粉 マクロビオティックスイーツレシピ 

renzumame oshiruko2.jpg


昨日は5月だというのに冬のように寒い1日でしたねえ!

手がかじかんで、耳が痛くなるほどでした。

思わず体の温まるものが食べたくなって作ってしまったのが、レンズ豆のお汁粉

水に浸す手間もなく、短い時間で煮えるので、とっても手軽に作れました。


[材料]4人分
レンズ豆・・・・・・150g(よく洗う)
昆布・・・・・・・・3cm
水・・・・・・・・・3と1/2カップ
てんさい糖・・・・・適量(米飴でも良い)
塩・・・・・・・・・1つまみ

餅・・・・・・・・・4切れ


[作り方]
1.なべに昆布、レンズ豆、水3カップを入れて火にかけ沸騰させる。
2.アクを取り除き、1/2カップの水を加える。(ビックリ水)
3.沸騰したら火を弱め、ふたをして20~30分煮る。
4.昆布を取り出し、てんさい糖と塩で味付けし、5~10分煮込む。水分が少なくなったら水を足す。
5.お汁粉を器に盛り、焼いた餅をのせる。


予想以上においしくて、びっくりでした。

レンズ豆はいろいろな色がありますが、私は濃い緑色のものがおいしくて好き!

レンズ豆はお豆の中では脂肪分が少ない方なので、おなかが張りにくいです。

昆布を入れて煮るのは、お豆の脂肪分の消化を助けるためです。



お汁粉が少しあまったので、夕食の時にかぼちゃを煮て、小豆かぼちゃの小豆の代わりにレンズ豆のお汁粉を混ぜてみたのですが、これ、けっこういい感じでした!

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、小豆かぼちゃそっくりでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
おいしそう!
こんなお料理が、すぐできちゃうなんて信じられませんね!お汁粉、大好きなんです。おいしそうだー
Posted by 菜菜 at 2008年06月02日 20:35
菜菜さま
こんにちは!
お汁粉っておいしいですよねー!普通のお汁粉だと、お砂糖たっぷりで罪悪感があるけど、マクロのだったら安心してたべられますね。
レンズ豆でもお汁粉のなるのだから、他のお豆でもお汁粉できるかしら?試してみたら楽しそう!!
Posted by スミレコ at 2008年06月03日 21:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98881424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック