2008年05月29日

アーモンドケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

almond cake3.jpg


アーモンド粉をたっぷり入れたケーキを作ってみました。

豆腐クリームをのせたら、とってもステキなおもてなしケーキになりましたよ!


[材料]8×17×6cmのパウンド型1本分

薄力粉・・・・・250g
アーモンド粉・・・・・・・・50g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・大さじ3/4(重曹の場合は小さじ1)
塩・・・・・・・小さじ1/4


豆乳・・・・・・120cc
なたね油・・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ3
てんさい糖・・・・・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・80cc
りんご酢・・・・・・・小さじ1/2(重曹を使う場合のみ)
オレンジの皮・・・・・1/2(すりおろす)


[アーモンドケーキの作り方]
1.Bの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
2.Aの材料をふるってから1に入れ、ゴムベラでサックリと混ぜあわせ(ホットケーキの少し固めの生地くらい)油をぬった型に流し込み、170度に温めたオーブンで35〜40分焼く。混ぜ合わせてからオーブンに入れるまではできるだけ手早くする。
3.竹ぐしをさしてみて何もついてこなければオーブンから取り出す。
4・焼きあがって5〜10分は型から出さずに、そのまま置いておくと外側がガリガリにならずシットリできあがる。


豆腐クリーム

[材料]
豆腐・・・・・・・1丁(水切りしておく)
てんさい糖・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・小さじ1/2

[作り方]
1.全ての材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらできあがり。


ケーキをカットして豆腐クリームとミントの葉で飾ります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アーモンドケーキ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98400908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック