2008年05月28日

テンペサンドイッチ マクロビオティックレシピ

tenpesand.jpg


うちではめったにサンドイッチを作らないので、子どもたちは妙にサンドイッチにあこがれているらしく、

「たまにはサンドイッチがいいなあ」

「サンドイッチ作ってー!」

と、最近特にうるさいこと!

今日はおやつの在庫もないし、しょうがない、サンドイッチを作りましょうかと、ありあわせの物で作ったのが、このテンペサンドイッチです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]2切れ分

天然酵母パン・・2枚半分に切っておく)


テンペ・・・・・小さめのもの1枚(半分に切る)
しいたけ・・・・・2個(斜めに薄切り)
昆布しいたけだし・・・・100cc
しょうゆ・・・・・大さじ2弱
てんさい糖・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・小1個(輪切り)


キャベツ・・・・・2枚(千切り)
塩・・・・・・・・小さじ1/2


豆腐・・・・・・1/4丁(水切りしておく)
アボガド・・・・1/8
バルサミコ酢・・・小さじ2
酢・・・・・・・・大さじ1
梅酢・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・少々


粒マスタード(好みで)・・・・少々


[作り方]

1.なべに昆布しいたけダシ、しょうゆ、てんさい糖を入れて熱し、しいたけとテンペを入れてふたをして7~8分煮る。
2.玉ねぎを加えふたをして2~3分煮てから、ふたを取って汁気を煮飛ばす。
3.キャベツをボウルに入れ、塩を入れてもみ、重しをして15分ほど置く。しんなりしたらよく水気をしぼる。
4.Dの材料をフードプロセッサーかすり鉢で混ぜ合わせる。
5.パンに粒マスタードと4をぬり、キャベツ、テンペ、玉ねぎ、しいたけをはさんでサンドする。


ボリュームたっぷりで、子どもたちも大満足でした。


ちなみにテンペはいろいろありますが、だんぜんおいしくてお勧めなのはGABA・食物繊維が豊富!「大豆まるごと」おいしいテンペです。




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98350119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック