2008年05月19日

フルーツのトライフル マクロビオティックスイーツレシピ

trifle5.jpg


私の大好きなトライフル黒ハート

なんだかとっても幸せな気持ちになれちゃうスイーツだと思いませんか?

きれいにデコレーションされたスイーツもいいけれど、無造作に重ねた感じが温かみを感じさせてくれていいなあって思います。


マクロビオティックのスイーツを知る前は、好きだけど生クリームたっぷりで体に悪いし、食べると後で胸焼けしちゃうから、がまんすることが多かったのです。

でも、マクロビオティックのトライフルなら大丈夫!

おいしくて、胸焼けしなくて、ヘルシーです。

特に私のこのトライフルは、スポンジケーキではなく蒸しパンを使うので、油も少なく甘さもひかえめで、サッパリとおいしくて、おまけにとっても簡単にできちゃいます!

[材料](4人分)
蒸しパン・・・・・2~3個
(以前アプリコット蒸しパンでご紹介した蒸しパンのレシピと同じです。ただし、りんごは使いませんのでおまちがいなく。)


mushipan2.jpg


好みのフルーツ・・・・・適量(小さくカットし冷やしておく)


(豆腐クリーム)
絹ごし豆腐・・・・・・・1丁(よく水切りしておく)
メープルシロップ・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
バニラエクストラクト・・小さじ1/2


(シロップ)好みで
メープルシロップ・・・・大さじ2
好みのフレーバーの紅茶・・大さじ2(濃い目に入れたもの)


[フルーツのトライフルの作り方]
1.蒸しパンを作り、さまして1口大にちぎっておく。
2.豆腐クリームを作る。全てをフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで数分まわし、冷やしておく
3.シロップを作る(なくてもよい)。メープルシロップと濃い目に入れた紅茶をまぜ、冷やしておく。大人の味にしたい場合はリキュールなどを少々加える。
4.カップに蒸しパンとフルーツを入れ、好みでシロップをかける。その上に豆腐クリームをのせ、フルーツを飾る。


楽しく作って、おいしく食べて、みんな幸せになってね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(フルーツのトライフル マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ~(●^o^●)
いつもホント美味しそうで食べたいですわ~♪
こないだマフィンを手探りで作ってみたのですが、全粒薄力粉だったせいかあまり膨らまず粉の味の主張が激しかったです(笑)
また手探ってみますが…アハハ
Posted by YOU at 2008年05月21日 15:45
YOUさま
こんにちは。いつもありがとうございます。
私も以前初めて全粒粉でパンを作った時、全て全粒粉で作ったら、まずくて食べられなかったことがあります!
全粒粉はメーカーによっておいしいものと粉っぽいものとありますよね。100%全粒粉ではなく、半分位精白した小麦粉を混ぜると食べやすくなるかもしれませんね^^
失敗も成功のうち!お互いめげずにがんばりましょう!!
Posted by スミレコ at 2008年05月21日 22:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック