2008年05月18日

マクロビオティックレシピ 蒸し野菜とごまみそディップ

steam vegetable.jpg


春らしいレシピ、蒸し野菜のご紹介です。

自然食品店に行ったら、ミニ大根とミニ人参を売っていたので、これで蒸し野菜を作ったら、かわいいかも揺れるハートと思って買って帰りました。

蒸し野菜にする野菜は何でも良いのですが、できるだけ、根菜、丸い野菜、葉物、のようにいろいろな種類の野菜を選ぶようにします。

そして、火の通りにくい物から先に入れ始めることと、蒸しすぎないことが大切です。少しシャキシャキと歯ざわりが残っているほうがおいしく感じられます。

緑色の物(ブロッコリー、キャベツ、さやえんどう、いんげんなど)は短めに蒸して緑の色をきれいに仕上げるとよいですね。

蒸し野菜は簡単でボリュームもありおいしいので、このごろよく食卓にのぼりますが、野菜の種類を変えたりディップをいろいろな味に変えたりすると、バリエーションがかなりあって楽しめます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]
大根、かぶ、人参、かぼちゃ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、いんげん、など旬の野菜から4~5種類(1口大に切る)

[作り方]
1.蒸し器に多めに水を入れ沸騰させる。
2.火の通りにくい野菜から先に蒸し器に入れて強火で蒸す。
3.根菜などは竹串をさしてみて固さを確かめる。


(ごまみそディップ)
[材料]
すりごま・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ2

[作り方]
1.全ての材料を混ぜ合わせる。


このごまみそディップは超簡単で、とってもおいしいです。

おためしください。


ミニ大根とミニ人参は子どもたちに大ウケでした。

なんと、ミニ大根とミニ人参を持って記念撮影していましたヨ!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

posted by スミレコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97189681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック