2008年05月02日

天然菌のわら納豆 ふくふく

nattou.jpg


那須に家族旅行に行ってきました。

忙しかったので、下調べは全て夫にまかせ、のほほんと付いて行きました。

新幹線を降り、レンタカーで走り出してしばらくたった時、「天然菌わら納豆」という看板が目に入りました。

「なんだって?天然菌?」

思わず声を出していました。

「天然菌のわら納豆は日本でただ1つ、ナチュラルハーモニーふくふくしかないんだから!もしかして、ふくふくかもー!」

と騒ぐと、5年生になった下の娘が

「ふくふくって書いてあったよ!」

と教えてくれましたが、すでにお店の前を通り過ぎて数10メートル。

「Uターンよ!Uターン!」

という訳で、偶然見つけたお店が、いつも食べている納豆のお店でした。

(株)フクダのわら納豆は無農薬、無化学肥料栽培の大豆を使用して、無農薬のわらを使って作られた昔ながらの納豆です。

この納豆が他の納豆と違うところは、天然菌で作られていることです。

食物には、もともとそれ自体が発酵する力が備わっているのですが、農薬や肥料を与えてしまうと天然の菌の力で発酵することができなくなって腐ってしまいます。

そこで食物を腐らせずに強制的に発酵させるために、菌を化学操作して培養したり、強力な紫外線を放射して、培養菌というものを人間が作り出しました。

現在、日本に出回っている味噌、醤油、納豆などはおそらくそのほとんどがこの培養菌を使って作られています。

(株)フクダの納豆は日本で唯一、純粋培養菌を使わず、稲わらに自生している天然の納豆菌の力で作られているのです。

日本一安全でおいしい納豆なんです!

昔ながらの納豆の味わいはなんともいえずおいしいものです。

香りも違います。

冷蔵庫に入れておくと、ヨーグルトのようなさわやかな香りがするんですよ!



●「特選」天然わら納豆「ふくふく」【小】100g


ふくふく以外にも少し固めの舞ヶ丘や、大粒の大天元など何種類かあって、それぞれ違ったおいしさがありますが、私たちは試食させてもらって「大天元」が気にいっちゃいました。

残念ながら、この「大天元」はナチュラルハーモニでは扱っていないとのことで、直営店の他、通販で買うことができるそうです。



特選●天然わら納豆大粒「大天元」300g



干し納豆っていうのがあるのですが、これがまたおいしくってやめられなくなる代物です!



どこでもポリポリ天然 干し納豆50g (メール便送料は10袋まで160円)



期せずして、那須でお店を発見しましたが、ここを見つけただけで、那須に行った甲斐があったような気がしています。

帰りにもう1度寄って、お土産をたくさーん買って帰りました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも素敵なお料理とお話をありがとうございます。
楽しく拝見させていただいています!

すごい偶然ですね。私も「大天元」を買いました!
わらの中から豆(納豆)が顔を出したときには、たくさんのひよこが歩いている光景を見ているときと同じような笑顔がこぼれてしまいました。
白いパックから納豆を取り出すことに慣れている私には、久々の感動でした。
納豆も大粒で、まさに「大豆だよ〜!」です。
一粒ひとつぶがしっかり主張をしていて、豆の味が口の中に広がり・・・
本当に美味しかった〜。

私には変なこだわりがあり、炊き立てのご飯を見ると納豆が食べたくなります。
逆もあり、納豆を食べるためには、炊き立てのご飯を用意します。
当然、「大天元」を食べるために昨日のご飯は冷蔵庫にしまい、新たに炊き直しました。
至福のとき〜!
贅沢なひとときでした。
これからも美味しいものをご紹介くださいませ。楽しみにしています!
Posted by 多多謝謝 at 2008年05月05日 21:01
多多謝謝さま
いつも読んでいただき、ありがとうございます。天然菌のわら納豆、本当においしいですよね〜!ご紹介し忘れましたが、こちらのお店にはもう1つ究極の納豆「与一天元」があるんです。お値段もすごくて、1本(300g)3000円!これは国産の自然栽培の大豆を使用しています。大天元は2000円ですから、1.5倍のお値段です。今度、お試しくださいね。
それから、ナチュラルハーモニー向けに、国産自然栽培大豆を使った「豆うまか」という商品を作っていて、こちらは1本1300円です。
たかが納豆、されど納豆!ですね。
Posted by スミレコ at 2008年05月08日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95447201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック