2008年04月24日

炊き込みごはん マクロビオティックレシピ

takikomigohann.jpg


お昼をはさんで外出する予定が入り、子どもたちのお昼ごはんを用意してから出かけなければならない日がありました。

お弁当を作ろうかとも思ったのですが、バタバタしていて作る時間もなく、何かサッと作れておいしいものはないかと考えて頭に浮かんだのが、炊き込みごはんでした。

タイマーをかけていけば、ホカホカの炊きたてが食べられるでしょるんるん


[材料]
米・・・・・・・4カップ
昆布しいたけダシ・・・お米と同量+100cc
しょうゆ・・・・・大さじ4(米1カップに対し大さじ1)
干ししいたけ・・・2枚(薄くスライス)
しめじ・・・・・・1/2袋
油揚げ・・・・・・1枚(油切りして、たてに半分にしてから薄くスライス)
ごぼう・・・・・・10cm(ささがき)
にんじん・・・・・小1本(千切り)


[炊き込みごはんの作り方]
1.米をとぎ炊飯器に入れ、昆布しいたけだしとしょうゆを加え、よく混ぜる。
2.米の上に具をのせてふたをし、スイッチを入れる。
3.炊き上がったらよく混ぜる。


お砂糖やみりんを入れなくても、鶏肉を入れなくても、すごくおいしい炊き込みごはんができますよ!


玄米で炊きたい場合は、水を「お米と同量+200cc」にし、圧力なべで圧がかかってから弱火30分で炊きます。


作ってくれてありがとう黒ハート
kuさん炊き込みごはんを作ってくださいました。おいしかったと喜んでいただき、うれしいです(^-^)/


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(炊き込みごはん マクロビオティック レシピ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94588644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック