2008年04月19日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート18

kushi2-7.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Basic2━ 
      第7回(実習)


1.全粒パスタ 人参セイタンソース
2.クルトン入り赤レンズ豆のスープ
3.豆腐シーザードレッシングのサラダ
4.オートミールクッキー


今回は洋食系の実習メニューでしたが、これで、本当に動物性のものを全く使っていないのかと疑ってしまうようなものばかりでした。

全粒パスタの人参セイタンソースは、ビーツと人参を使ってトマトソースそっくりに作るというもので、フードプロセッサーでピューレにしたりと、かなり手のかかるものでしたが、味は驚くほどおいしかったです。

シーザードレッシングも豆腐をベースにニンニク、オリーブオイル、レモン汁などの調味料で味付けし、玉ねぎ、ケイパーなどを混ぜ込んで作りますが、これまた手はかかりますが、ものすごくおいしかったです。

こういったメニューはやはりクシマクロビオティックアカデミィならではという感じがします。

「どなたが実習のメニューを考えていらっしゃるのですか?」

と伺ったところ、

「全てパトリシオ先生です」

と教えてくださいました。

どうりで、どれもおいしいはずですね。


今回のように、赤レンズ豆とか、めずらしい材料を使った日は、だいたいアカデミィの1階にあるマルシェでその材料を買って帰ります。

そして、家に帰ってから作ってみたりするわけですが、作ろうと思って買ってもなかなか作れなかったりするのはよくあることですよね。

でも、Nちゃんはエライのです!

実習があった日は必ず材料を買いそろえて、夕食の時に同じものを作って家族に食べさせてあげているんですって。

アカデミィの生徒の鏡です!


マルシェではいろいろな物を売っていて、おやつとかパンとか調味料など、ついつい買いすぎちゃって、帰り道は荷物が重くていつも大変です!

でも、家で留守番していてくれる子どもたちの顔を思い出すと、お土産を買わずには帰れないんですよネ!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93955400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック