2008年04月18日

ママンテラス 東京 青山店

maman terrace1.jpg


マクロビオティック&オーガニック・ナチュラルフードのお店、ママンテラス(Maman Terrace) 東京 青山店が2008年4月11日、オープンしました。

アカデミィのお友達のMちゃんが、オープンの日にいっしょに行こうと誘ってくれたのですが、あいにく都合が悪く行けませんでした。

今日はちょうど近くまで出かけたので、お昼を食べて行くことに。

私は1人でレストランに入るのは苦手なのですが、ママンテラスはとても暖かく居心地のよい雰囲気だったので、緊張しないでくつろいでお食事することができました。

ランチのメニューは5種類

A.デリ6種+玄米+みそ汁+メイン 2,500円
B.デリ6種+玄米+みそ汁 1,800円
C.日替わりパスタ+パン 1,500円
D.玄米スペシャル 1,200円
E.シェフのスペシャルコース(デザート、飲み物付き) 4,000円

夕食は4,000円と5,500円のコースの他アラカルトもあります。

カフェタイムは

サンドイッチセット 1.000円
デリセット 1,000円
ケーキセット 1,000円

ケーキは5〜6種類あります。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへmaman terrace2.jpg


私はBランチを頼みました。

「玄米アレルギーがあるので、ごはんをパンに替えていただけますか?」

とお願いしたところ、快くカレンツのパンに替えてくださいました。

6種のデリは自分で好きなだけとってきてよいことになっています。

ただし、バイキングではないので、おかわりはダメです。


maman terrace3.jpg


こんな感じに並べられています。

蓮根ボールの甘酢あんかけ
ソイボールの唐揚げ
野菜のグリル
根菜の竜田揚げ
ひじきと菜の花のマリネ
豆生のキッシュ
人参のムース空豆ソース
ピクルス
海草とスプラウトのサラダ

どれもおいしそうでしょ!

今数えてみたら9種類あるじゃありませんか!!

よくわからずに、私ったら、全部とっちゃいました!

ホントは6種類とってこなくちゃいけないんですね。

お店の方ゴメンナサイ。

わざとじゃないデスー!絶対にあせあせ(飛び散る汗)

山盛りとらなかったから許してくださいませ。

実はおとなりの席の男性の方も、よくわからずに、おかわりしてました。

全部、なかなか良い味付けで、おいしかったです。

一般受けをねらってか、味付けはやや濃い目な感じがしましたが。

それと、残念ながら油を使ったお料理が多かったです。

私的には、野菜はグリルではなく、蒸し野菜で、根菜は竜田揚げじゃなくて煮物だったらよかったなーと思います。


maman terrace4.jpg


こちらはケーキのショーケース。

500円から600円位です。


maman terrace5.jpg


これはテイクアウト用の日替わり弁当 800円。


maman terace6.jpg


こちらははマクロ弁当 980円


さてさて、帰りがけにケーキを見てしまったからには、やっぱりお土産に買って帰らなくちゃ、ということで、ガトーショコラとショートケーキ(共に580円)をテイクアウト。


maman terrace8.jpg


ガトーショコラはビターな大人の味、ショートケーキはフワフワで、大変おいしゅうございました!


3月28日にリトルママン西新宿店が野村ビルにオープンしたので、近々そちらも行ってみたいです。


追記:2008年9月末日にリトルママン西新宿店は閉店してしまいました。
2009年1月末日にママンテラス青山店も閉店してしまいました。
ステキなお店だったのに残念です。ぜひ大阪でがんばっていただきたいと思います。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪






この記事へのコメント
スミレコさん、先日はお忙しいのにコメントありがとうございます♪(*^^*)
そしてわたしの記事を見て下さってたなんて、すごく嬉しかったです!!^^

ママンテラス、わたしもとっても楽しみにしているんです〜〜〜♪
次に都内に出るときには絶対行こうと思ってます!^^

リンクの件もありがとうございます!
わたしも中々コメントに伺えないので、スミレコさんも気が向いたときで、こちらは大丈夫です♪^^
Posted by あいやこ at 2008年04月18日 17:15
あいやこさんも、お忙しいのにコメントありがとうございます。
お子さんが小さいと、出かけるのも大変ですよね。赤ちゃんのいる生活、すごくなつかしいです!今しか味わえない素敵な時間なので、たっぷり楽しんでくださいね。
時々遊びに伺わせていただきます♪^^
Posted by スミレコ at 2008年04月18日 22:53
はじめまして。


ベジタリアンフレンドリーなお店を紹介するサイトとブログを運営しているsukoといいます。

ママンテラス東京を紹介する際、こちらのブログの画面を引用させてもらいましたので、ご報告です。

何か問題があるようでしたら、コメント経由でご連絡いただければ、すぐに対応します。

素晴らしく充実しているこちらのブログ、今後も参考にさせていただきます★

(焼き菓子のコツの「ベーキングパウダーが古い」になるほど!と感心しました。)
Posted by suko at 2008年05月17日 09:41
sukoさま
はじめまして。私の記事をとりあげていただきありがとうございます。おほめいただいてうれしいです。また何かありましたらご連絡ください!
Posted by スミレコ at 2008年05月17日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93788055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック