2008年04月15日

リストランテ ラストリカート

lastricato1.jpg


市ヶ谷の近くにあるリストランテ ラストリカート(Ristorante LASTRICATO)に出かけました。

無農薬無肥料の自然栽培野菜をたっぷり使ったイタリア料理のお店です。

野菜以外にも、オリーブオイルやバルサミコ、小麦粉、塩、ワインなどもこだわりの厳選素材を使っています。

いやー!感動のおいしさでした!

とにかく野菜がおいしい!

そして、自家製パンもおいしいのですが、それにつけるオリーブオイルが、これまた絶品!

2種類あって、1つは青いトマトの味、もう1つはバナナケーキの味なんです!

ついついオリーブオイルをつけすぎちゃうので要注意。

そして、パスタのおいしいこと!

どうやってその味をだすのか、まったく想像できない味でした。


野菜だけというコースはなく、普通にお肉やお魚も使っているのですが、要望は聞いてくれます。

パスタのチーズをぬいてもらうとか、魚卵とトマトを入れないでもらうとか、私もいろいろお願いしちゃいましたが、快く聞いてくださいました。

メニューの選び方によっては、かなり野菜中心で食べることができますヨ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ私がいただいたのはAコース5,800円です。


野菜のスープ(ジャガイモとあさつきのポタージュ)
lastricato2.jpg


アミューズ3品(自家製スモークサーモン、自然栽培の自家製ピクルス、イタリア産オリーブ)


冷製前菜(三重県尾鷲産本日の鮮魚のカルパッチョ色々なお野菜とサラダ仕立てに)
lastricato3.jpg


温製前菜(三重県尾鷲産ヤリイカとお野菜の炭火焼「サルトス」のグリーンオリーブペースト添え)

パスタ料理(たっぷりの美味しいお野菜で和えたスパゲッティ30ヶ月熟成のパルミジャーノチーズ添え)

メイン料理(三重県尾鷲産本日の鮮魚のソテー本日のソース)

デザート(香川産横綱の苺と本日の柑橘のマチェドニア ヨーグルトのジェラートを添えて)

食後のお飲み物(カモミール)

小さなお菓子3品盛り合わせ


実はこちらのお店は他のお客様にご迷惑をおかけしないようにとの配慮から、店内での写真は禁止されています。

特別に許可していただいて、他のお客様がいらっしゃる前にチョコっとだけ撮らせていただいたので、残念ながら他のお料理の写真はありません。

他のお料理もとっても美しい盛り付けでした。

お見せできなくてホントに残念!

これ、なんだかわかります?

lastricato4.jpg

にんじんなんです。

まん中がなんとハート型だったんです!

すっごくかわいいでしょ?

あら〜!ウフッ黒ハートっとうれしかったです!

普段は子連れ不可ですが、毎月第1・第3日曜日のお昼は「お子様とご一緒の日」ということで、子連れの方にも気兼ねせずお食事を楽しめる配慮をしてくださっています。

すばらしいレストランでした。


追記(2012.6.12.) 2010.3.に神楽坂へ移転しました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(リストランテ ラストリカート)


posted by スミレコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93506910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): リストランテ ラストリカート(イタリアン) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「リストランテ ラストリカート:LASTRICATO(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-04-20 18:16