2008年04月13日

マクロビオティック 天然酵母ベーグル

bagle9.jpg


天然酵母の生種を作ってパンを作り出すと、なぜかはまってしまい続けていろいろ作りたくなってしまいます。

今回はメープルくるみベーグルブルーベリーベーグルを作ってみました。

モチモチしたベーグルにする場合は2次発酵がいらないので、簡単にできます。

朝食用に焼く場合でも、2次発酵させずにすぐに焼きに入れるので、短時間で焼き上がります。

フワフワのベーグルにしたい場合は2次発酵させます。


[材料](各3個分)
(メープルくるみベーグル)
強力粉・・・・・・・・・200g
メープルシロップ・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ホシノ天然酵母生種・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・70cc(生地が固い場合は増やす)
くるみ・・・・・・・・・20g

(ブルーベリーベーグル)
強力粉・・・・・・・・・200g
てんさい糖・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ホシノ天然酵母生種・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・100cc(生地が固い場合は増やす)
ブルーベリー・・・・・・20g


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[作り方]
1.ボウルに強力粉、メープルシロップ(てんさい糖)、塩、生種、水を加え、よく混ぜて、まとまってきたら手で5〜10分ほどこねる。
2.生地のきめが細かくなったら、くるみやブルーベリーを練りこみ、きれいにまとめ、ボウルに入れてラップなどをかけ、暖かいところ(25度位)で8〜10時間発酵させる。


bagle2.jpg

3.生地が3〜4倍にふくらんだら、ガスをぬき、それぞれを3個ずつに切り分ける。(手でちぎらないこと)
4.きれいに丸め、まん中に指を入れて穴を開け、指で穴を広げてドーナツ型にする。この時穴の両側から指を入れてクルクル回すときれいにできる。穴はやや大きめにしておくことがポイント。小さいとふくらんだ時に穴がなくなってしまう。


bagle3.jpg


5.フワフワベーグルの場合は2倍にふくらむまで暖かいところで発酵させる。(かなり大きくなるので、ふわふわベーグルの場合は6等分するとよい。)2次発酵が終わったらゆでる。

モチモチベーグルにする場合は、2次発酵させずにすぐにゆでる。

なべにてんさい糖を大さじ1杯入れたお湯を沸騰させ、さいばしで穴をひろげながら両面1分ずつゆでる。(てんさい糖を入れると、きれいな焼き色になる)


bagle4.jpg


6.オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、200度に温めたオーブンに入れ、10〜15分焼く。


bagle10.jpg


買ってきたベーグルは表面がしっとりした感じになっていますが、焼きたてのベーグルは表面がカリッとして、中がモチモチでたまらなくおいしいですよ!


木綿豆腐にレモン汁少々と塩少々を加えてまぜたクリームをつけて食べてもおいしいです。



作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさん天然酵母ベーグルを作ってくださいました。「超絶的においしいです。メープルくるみもレーズンも両方作りました。両方おいしいのですが、特にくるみの入った方の風味がたまりません。」とおっしゃっていただきうれしいです。ありがとうございました(^o^)/



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪



この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちわ。
以前イチゴババロアを作らせていただいた者です。

あれもこれもと食指が伸びるスミレコさんのレシピから今回はベーグル作ってみました。

結果は大成功!自画自賛ながら超絶的においしいです。メープルくるみもレーズンも両方作りました。両方おいしいのですが、特にくるみの入った方の風味がたまりません。

うちにはホイロなるものはないし、2次発酵のいらない手軽さも素敵です。分量も200g程度なら2回こねても準備から片づけまで30分程度でできました。

ホシノ酵母が2ヶ月ものだったのでふくらむかちょっと心配でしたが、そんな懸念も何のそのばっちりいい働きをしてくれました。

これはやみつきになりそうです。
でもその前にホシノ酵母をもう一度起こさなければいけません。我慢できずに白神こだま酵母でやってしまうかもしれません!

パン作りはこの1年ほど自分なりに研究してきたのですが、油脂を使うもの、乳製品を入れるものが多くて直接参考にはできないものが多いです。でもスミレコさんのレシピならどれでも利用できそうでとても嬉しいです。是非これからも参考にさせてください。

最近ブログで日記をぼちぼち始めているのですが、スミレコさんのレシピで作ったと書いて焼いたベーグルの写真などを掲載しても構わないでしょうか?ババロアは何も考えずに参考先も記載せずに載せてしまったので気になっていました。

それでは、本当にありがとうございました!
Posted by ねこによろしく at 2009年04月08日 10:50
ねこによろしくさん、こんにちは!ベーグルを作っていただきありがとうございました。おいしくできてよかったですね。私もうれしいです。パン作りは奥が深くて楽しいですよね(^^)
私のレシピで作ったと書いていただければ記事を掲載してくださって全く問題ありません。作った感想などご報告いただけるとうれしいです。ご報告いただいたら、私の記事でご紹介してリンクしますね。
ブログがんばってください(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年04月09日 21:04
こんにちわ。
ベーグルの話は私のブログに載せさせていただきました。
ありがとうございます。

それと白神こだま酵母で焼いてみた記事も新しく載せています。
何故か違う食感のものができてしまいました。パン作りは難しいですね。
Posted by ねこによろしく at 2009年04月10日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93263985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック