2008年04月08日

ブラマンジェ マクロビオティックスイーツレシピ 

blanc manger5.jpg


こどもの頃に初めて作ったスウィーツはコーンスターチを使ったブラマンジェでした。

その頃はコーンスターチはまだめずらしく、あちこちのお店を探し回ったことを覚えています。

最近、コーンスターチは亜硫酸水などの薬品を使用してでんぷんを取り出すなど製造方法に問題があって、あまり使わない方がよいと聞いていたのですが、先日ナチュラルハウスでヨーロッパの伝統的な製法(水利用方式)ででんぷんを取り出した希少品のオーガニックコーンスターチを見つけたので、なつかしくて買ってきました。

そして、さっそく思い出のブラマンジェを作ってみました。

もちろん生クリームや牛乳は使わず、豆乳でチャレンジです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料](4人分)
てんさい糖・・・・・大さじ4
コーンスターチ・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・1つまみ
豆乳・・・・・・・・400cc
アーモンドエクストラクト・・・少々

無糖ブルーベリージャム・・・・大さじ3~4
水・・・・・・・・・少々


[ブラマンジェの作り方]
1.なべにてんさい糖とコーンスターチ、塩を入れて混ぜ、豆乳を少しずつ加えて溶かす。
2.中火にかけ、ダマにならないようによくかきまぜる。
3.とろみがついたら弱火にし、1~2分火を通し、アーモンドエクストラクトを加える。
4.型に入れて冷やす。
5.別のなべにジャムを入れ、ソース状になるように水を加え、中火にかける。沸騰したら火を消し、さましておく。
6.ブラマンジェが冷えたら、ソースをかける。


本来はアーモンドの粉で固めたものですが、フランス式はゼラチンで固め、イギリス式はコーンスターチで固めるそうです。

できあがったものを食べてみたら、くず粉で豆乳を固めた感じにそっくりでした。

くず粉で固めたものは日本式ブラマンジェですね。


コーンスターチはクッキーやケーキを焼く時に少量まぜると、軽い仕上がりになるそうです。

案外お役立ちの材料かもしれません!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブラマンジェ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック