2008年04月05日

「中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ」

rice terrace cafe.jpg


中島デコさんの新しい著書「中島デコのマクロビオティックライステラスカフェ」が届きました!

吉祥寺のアムリタ食堂で行われた出版記念パーティーの時に出版がまにあわなくて、後でデコさんがサインして送ってくれることになっていた、あの本です。

そろそろかなあ、と心待ちしていたので、うれしい黒ハート

とてもきれいな本で、レシピもたーくさん載っています。

たかきびのジャージャーめん風
黒米の生春巻き
ポットパイシチュー
紅茶のシフォンケーキ
酒粕豆腐チーズのピザ

ネッ!おいしそうでしょ!

ライステラスカフェはデコさんの好きなバリ島のイメージなので、この本も開くとバリの風が吹く感じです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへデコさんとエバレットさんのお家・ブラウンズフィールドに、なぜライステラスカフェを開くことになったのか、どのようにして、カフェが出来上がっていったのかといったことをデコさんが綴ったページがあるのですが、あっけらかんと楽しく暖かいデコさんのお人柄にふれて、ますますデコさんのファンになっちゃいました!

多くの研修生やWWOOF(労働と寝食を交換するシステム)の方を受け入れ、また、田植えや料理教室、断食デトックスプログラム、ワークショップにコンサートとブラウンズフィールドはものすごいパワーで、どんどん大きな広がりを見せています。

この数年できっとすごいことになっちゃうのではないかと思います。

最初のページに、

『自然の恵みいっぱいの生命力のある食べものを、ありがたくいただく。これが、いちばん大事だと思ってる。「お肉やお魚や卵や乳製品を避けましょう」なんていうマクロビオティックの「わく」は二の次、二の次。』

と書かれているのですが、本当にそうだなあと思います。

「わく」にとらわれすぎて身動きできなくなっちゃっている人いますよね。

『いきいきしたものを食べれば、体も心もいきいきするのに。もったいないよ。』

生命力か....ウーン、まさしくこれです!

ブラウンズフィールドのパワーの源!

ステキな本です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてま〜す★
なんだかしかもスミレコさんのブログはタイムリーなのです。
以前も切干大根のメニュー考えてた際にUPされたり、天然酵母の種の事を調べようかと思ってる矢先に!などなど(^o^)

私もマクロビを取り入れてますが、その「わく」に捕らわれる事も多々あります(^_^;)
分かっちゃいるけど〜ダメだって言われるとその先入観が先立っちゃって。

私もデコさんのスタイル好きです!
まだまだ色々学びたい事も山盛り!

アカデミーも頑張ってくださいね☆

Posted by YOU at 2008年04月08日 11:55
YOU さま
いつも読んでいただき、ありがとうございます!タイムリーでしたか?うれしいですねえ!気が合っちゃってるってことですね!また遊びにいらしてくださいませ。
アカデミィのほうは、以前通っていた時のものを書かせていただいているので、現在は通っていないんです。通っていた時はとっても楽しかったので、なつかしいです!久しぶりにワンデイのクラスに行ってみようかなあ、なんて思っています。
Posted by スミレコ at 2008年04月10日 00:17
えぇえぇ、気が合っちゃってるのカモしれませんですね(笑)
そうなのですか!てっきり今通ってらっしゃるのかと!

私は違う学校ですがクシコース卒業しました!
アカデミーは1DAYコースが充実してて羨まし〜(*^。^*)

また行かれたらUP楽しみにしてま〜す☆
Posted by YOU at 2008年04月10日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92375462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック