2008年03月31日

マクロビオティック 天然酵母のフルーツケーキ

fruit cake5.jpg


甘味料、油を極力減らし、ベーキングパウダーを使わないフルーツケーキを作りたいと思い、天然酵母を使って作ってみました。

[材料](8×17×6のパウンド型1本分)

地粉(強力粉でも可)・・・・125g
シナモン・・・・・・・・・・小さじ1/8


てんさい糖・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
なたね油・・・・・・・・・・大さじ2
ホシノ天然酵母生種・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・・・・・60cc
オレンジ又はレモンの皮・・・半分(すりおろす)
くるみ・・・・・・・・・・・1/4カップ
レーズン・・・・・・・・・・1/4カップ
プルーン・・・・・・・・・・1/4カップ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[作り方]
1.Bをボウルに入れかきまぜる。
2.Aをふるって1に入れ、こねないようにサックリとまぜる。
3.ラップなどをかぶせ約3倍にふくらむまで発酵させる。(冷蔵庫の近くなどの暖かい所━25℃位━に置いて8~10時間位)
4.型になたね油をぬるか、オーブンペーパーを敷き、そこへ、生地を入れて表面を平らにする。
5.ラップなどをかぶせ、30℃位で約2倍にふくらませる。
6.100℃のオーブンで10分、150℃に上げて10分、200℃で5分焼く。
7.焼きあがったらラックにのせてさます。

トータルの時間は長くかかりますが、実際に手をかける時間はとても短くて、あとはほったらかしておけばいいので、それほどたいへんではありません。

油の量はもう少し減らしても大丈夫そうです。

フワッとおいしくできました!


作ってくれてありがとう黒ハート
yuuhiroさんが天然酵母のフルーツケーキを作って下さいました。いつもありがとうございます。


テさんが天然酵母のフルーツケーキを作ってくださいました。残念ながら生地がうまく膨らまなかったそうですが、やわらかく焼き上がっていて、しかも味はレモンの皮が、かなりいい感じで効いていてすごくおいしかったとおっしゃっていただきました。ありがとうございます。リベンジがんばってください(^^)


Naoさん天然酵母のフルーツケーキを参考にして、金時豆のケーキを作ってくださいました。お豆がゴロゴロ、とってもおいしそう!ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪





posted by スミレコ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母パンレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こちらのブログをちょこちょこ覗かせて頂いているテと申します。
簡単で美味しいレシピ、参考になります♪

このケーキについて質問があるのですが、最近天然酵母でパン作りを初めて、その美味しさに驚きはまりつつあります。それでパンだけでなくお菓子も酵母で作ってみたいと思っていたところ、このレシピを発見し、とてもうれしく早速作ってみたのですが、私のやり方が間違っていたのか生地が全く膨らまなかったんです。それでしろうとなので恥ずかしい質問かもしれませんが、天然酵母を使って作る場合に、パンのようにこねたりしなくても生地は膨らむものなのでしょうか?
生地は膨らまなかったのですが、とりあえず焼いて食べてみたら、かちかちかな?という予想を裏切りケーキ自体はやわらかく焼き上がっていて、さすが酵母~♪と驚きました。しかも味はすごくおいしかったです!夫もこれは美味しい…とぱくぱく食べていました。レモンの皮が、かなりいい感じで効いていました!
そんなわけでこのケーキは繰り返し作ってみたいと思っています。もしふくらみのことで思い当たることがありましたら、何でも結構ですので教えて頂けますとうれしいです。
まだパン作りは始めたばかりでフォカッチャくらいしかできないのですが、こちらの他のパンのレシピも徐々に試してみたいと思い、とても楽しみです♪
Posted by テ at 2009年04月03日 11:40
テさん、初めまして!天然酵母のフルーツケーキを作っていただき、ありがとうございました。おいしかったとおっしゃっていただき、うれしいです。
全く膨らまなかったとのことですが、膨らまない理由は2つ考えられます。1つは温度が低いこと。気温が低いと、膨らむのに丸2日かかる場合もあります。それから、もう1つは生種が古いこと。種起こしをして約3週間は膨らむ力がありますが、それ以上たつと醗酵力が低下します。
パンを作る場合はグルテンを出してねばりを出すためにこねる必要がありますが、これは膨らみとはあまり関係ありません。天然酵母を使ってケーキやクッキーを作る場合はサックリと仕上げたいのでグルテンを出さないためになるべくこねないように作ります。こねなくてもきちんと膨らみます。
このケーキを作ったのは1年前なので、その時の詳しい状況は忘れてしまったのですが、
1つ言えることは、粉以外に混ぜる物(レーズンやくるみ等)が多いので、食パンなどの生地に比べると、やや膨らみ方は少なめになるということです。多少膨らみ方が少なくてもあまり気にしなくて大丈夫です。
天然酵母のいいところは、発酵が少なすぎても発酵しすぎていても、それはそれでおいしいものができあがるファジーな点です。何度も何度も作っているうちに酵母の状態がわかるようになりますので、あまり細かいところは気にせずに楽しんで作ってみてください。
Posted by スミレコ at 2009年04月03日 12:52
スミレコさん、早速お返事ありがとうございます!また丁寧に教えて頂いて、とてもうれしいです♪
教えて頂いたことから考えると、どうやら私の使った生種が古かったのかと思います。一ヶ月ほど経っていたようなきがします。また種起こしをして今度は新鮮なもので作って見ます♪
こねる必要はないのですね~目から鱗です。また作って見て分からないことがあったら質問させて下さい。本当にありがとうございました!
Posted by テ at 2009年04月03日 18:34
テさん、喜んでいただいて私もうれしいです。今度は膨らむといいですね(^o^)天然酵母の世界は奥が深いのでおもしろいですよ。天然酵母で作るクッキーやケーキなどのレシピをもっとアップしたいと思っているので、楽しみにしていてください。(と言っても、なかなか時間がないので、いつになることやらですが....!)
Posted by スミレコ at 2009年04月03日 23:01
初めまして!こちらのレシピーを参考に天然酵母のケーキを作ってみました。

blogにレポしているので、良かったら見にきてください。素敵なレシピー有難うございました。^^
Posted by Nao at 2011年01月29日 10:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91779855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック