2008年03月27日

おからとオートミールのクッキー マクロビオティックスイーツレシピ

okara oatmeal cookies5.jpg


9才の頃からお菓子を作るのが大好きで、図書館で借りてきた本を見てはよくお菓子を作っていました。

けれども、マクロビオティックを知って、生クリームやバターや砂糖などが体にあまり良くないとわかってから、もうずっと長いことお菓子を作らない生活が続いていました。

パトリシオ先生やデコ先生の本と出会い、マクロビオティックでも、おいしいお菓子が作れるんだとわかってから、またお菓子を作り始めましたが、最近になって、

「私って、やっぱりお菓子作りがすごく好き!」

ということを再確認しました。

ブログに載せるためにお料理やお菓子をいろいろ作りますが、

お菓子を作るのがなんか妙に楽しんです!

もちろんお料理も好きですが、幸せ度が違うんですよね。

どんどん新しいお菓子を作って、どんどん幸せになっちゃいます!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへさて、おからとオートミールのクッキーですが、

おからを使ったクッキーを作りたいと思って何回かいろいろ試してみたのですが、なかなかおいしい物が作れないでいました。

もちろん油をたくさん使えばそれなりにおいしいものはできるのですが、これは油の量をおさえて、なおかつおいしいおからを使ったクッキーです。

少ししっとりした出来上がりになります。

[材料]15枚分

おから・・・・・・・・35g
オートミール・・・・・50g
なたね油・・・・・・・大さじ2
てんさい糖・・・・・・大さじ2~3
ココナッツフレーク・・10g
豆乳・・・・・・・・・大さじ3


薄力粉・・・・・・・・40g
ココア・・・・・・・・10g
重曹・・・・・・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・・・・少々


[作り方]
1.Aの材料をボウルに入れよくまぜる。
2.1にふるったBを入れ、こねないようにサックリとまぜる。
3.大さじ1杯程度をすくい、力を入れてつぶさないように指先で平らにして形を作る。
4.170度に温めたオーブンで20分位焼く。



作ってくれてありがとう黒ハート
yuuhiroさんがおからとオートミールのクッキーを作ってくださいました。サクサクしていて、おいしかった、とおっしゃっていただき、うれしいです!お子さんが喜んで「もっともっと」と食べてくださったそうです。ありがとうございました(^o^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪






posted by スミレコ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当、お菓子を作るのって幸せ度がちがいますよね゜+(从*゜v`*从)+。
でも、作ったら食べてしまうので(笑)ちょっとお休み中です。

おからを使ったおかしに私も興味があってやっていますが、カタカタでかめなかったり、しっとりしすぎで美味しくなかったりで、なかなか上手くつくれないでいます。

・・・とくに、クッキーは!

私も試してみます!
Posted by 菜菜 at 2008年03月27日 19:48
菜菜さま
こんにちは!
そうなんです、そうなんです。カタカタだったり、しっとりしすぎだったり、ホントおいしくできないんですよね。かといって甘味料や油はあまり入れたくないしねえ。
でも上手に作れないからこそ、「がんばっておいしいのを作っちゃおうじゃないの!」と気合が入ります。もう1つアイデアがあるので、おいしくできたらまたご紹介しまーす!菜菜さんもおいしくできたら教えてくださいね。
Posted by スミレコ at 2008年03月28日 09:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91235476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック