2008年03月23日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート15

kushi2-4.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Basic2━ 
      第4回(実習)


1.全粒麺
2.野菜の天ぷら
3.野菜の蒸し煮
4.豆腐チーズ(豆腐の味噌漬け)
5.昆布の佃煮
6.玄米ライスプディング


今回のメインは野菜の天ぷらでしたが、実は私、結婚してから家で1度も天ぷらを作ったことがないんです。

私も夫も油が苦手で、天ぷらを食べるとムッとしてしまうのです。

食べたくないから作りません。

台所も汚れないし〜!


なので、揚げ物上手なTちゃんに作っていただきました。

Tちゃんはがんばって1人で8人分の天ぷらを揚げてくれました。

とっても暑そうでした。ごめんねーあせあせ(飛び散る汗)

もう1人天ぷらを食べると体調が悪くなるという方がいました。

やっぱり、あんまり油物はとらない方がいいように思います。


揚げ物を食べる時は、油消しのために必ず大根おろしやしょうがを添えるようにします。

大根おろしを作る時に出る水分は、サッと温めて塩を1つまみ入れて飲むと、甘くておいしいですよ!

お子さんにはちょっと強いので水でうすめてくださいね。


麺つゆは、まったく甘味料を入れずにつくります。

お醤油だけですが、おいしいですよ。

そのかわり、薬味はいろいろ用意します。

みつば、ゆず、ねぎ、しそ、わさび、七味、しょうが、大根など、日本で昔から使われている薬味はマクロビオティックでも使って大丈夫です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90648501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック