2008年03月19日

にんじんのケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

carrot cake5.jpg


ある集まりがあって、にんじんのケーキを作って持って行きました。

10人ほどの方が来ていましたが、そのうちの1人の方は数年前にお身体をこわされ、食養でお元気になられた方です。

もう1人、ゆるいマクロをしていらっしゃるということは知っていますが、他の方はたぶんごく普通の食生活の方だと思います。

いろいろな食生活の方がいても、マクロビオティックのスイーツだったら皆さんに喜んでいただける、というのがいいですよね。

どんな方にも安心してスイーツを心から楽しんでもらうことができるって、とってもステキなことだなあと思います。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料](18cmケーキ型1個分)

薄力粉・・・・・・・・160g
アーモンド粉・・・・・・80g
アルミフリーベーキングパウダー・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・小さじ1/2


にんじん・・・・・・・・大1本(200g)(すりおろす)
レモンの皮・・・・・・・1/2個分(すりおろす)
なたね油・・・・・・・・80cc
豆乳・・・・・・・・・・大さじ1~2
てんさい糖・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・少々

レーズン・・・・・・・・大さじ2


[人参のケーキの作り方]
1.Bをボウルに入れ、よくまぜる。
2.Aをふるって、1に入れ、ゴムベラで切るようにまぜる。レーズンを入れる。
3.オーブンペーパーを敷いたケーキ型に流し入れ、まん中を少しくぼませておく。
4.170度に温めたオーブンに入れ、40~50分焼く。
5.竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。
6.型から出して、ケーキラックにのせてさます。


おいしかったかって?

皆さんはおいしいと喜んでくださいました。

でも私は知りません!

人数の読みがあまく、足りなくなっちゃって、私の分はなかったの~!エ~ン!

数が足りないと、心から楽しめない人が出るので気をつけましょうあせあせ(飛び散る汗)


作ってくれてありがとう黒ハート
Billyさんがにんじんケーキを作ってくださいました。みなさん、おいしぃ~と喜んで食べてくださったとのこと、とってもうれしいです。ありがとうございました(*^^*)

zooさんにんじんケーキを作ってくださいました。
「甘さがすごーく控えめなのに美味しい」とおっしゃっていただきました。ありがとうございました(^-^)

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(にんじんのケーキ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。Billyです。
にんじんケーキ、とっても美味しかったです☆
友人へ家族作りましたが、みんな、おいしぃ~おいし~と喜んで食べてくださいました。
素敵なレシピに会えてありがとうございます☆
Posted by Billy at 2011年05月04日 19:42
Billyさん、こんにちは♪
にんじんケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
みなさんに喜んでいただけて、とってもうれしいです(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年05月07日 23:20
始めまして、zooといいます。
にんじんケーキ作らせていただきました。
甘さがすごーく控えめなのに、美味しいケーキで、大ファンになってしまいました。
↑のページに、断りもなしに、こちらのページにリンクを張らせていただきました。(事後承諾ですみません)
他にも作ってみたいスィーツや料理がいっぱいでワクワクしています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by zoo at 2012年01月02日 21:34
スミレコ様
またまたにんじんケーキ作らせていただきました(^_-)
リピート率高いです(^o^)
今回はちびっこ向けに作りましたが、あっという間に完売でした(笑)
次回から二本作ります(*^^*)
素敵なレシピありがとうございます
Posted by Billy at 2012年02月16日 18:01
Billyさん、こんにちは♪
にんじんケーキ、何度も作ってくださってありがとうございます。
ちびっこたちにも気に入っていただいてとってもうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね(*^-^)ノ
Posted by スミレコ at 2012年02月16日 21:36
このレシピで作ったにんじんケーキ、感動するほどおいしかったです!
にんじんって、本当に甘くておいしいのですね。
レシピを掲載していただいて、本当にありがとうございます!
Posted by やま at 2012年07月06日 14:30
やまさん、こんにちは♪
にんじんケーキを作ってくださりありがとうございました。
喜んでいただいてとってもうれしいです!!!
Posted by スミレコ at 2012年07月06日 23:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90169457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック