2008年03月18日

マクロビオティックレシピ かぶのポタージュスープ

kabu soup.jpg


無農薬の丸々とした大きなかぶが手に入りました。

この時期はかぶがおいしいので、お味噌汁に入れたり、漬物にしたりと大活躍ですが、たまには目先を変えてかぶのポタージュスープを作ってみました!


[材料](4人分)
昆布しいたけダシ・・・・4カップ
かぶ・・・・・・・・・・大3~4個(薄くスライス)
玉ねぎ・・・・・・・・・小1個(薄くスライス)
セロリ・・・・・・・・・5cm(薄くスライス)
塩・・・・・・・・・・・適量
かぶの葉・・・・・・・・3~4本(サッとゆでて細かく切る)


[作り方]
1.なべに、かぶ、玉ねぎ、セロリを入れ、かぶるくらいの昆布しいたけダシを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮る。
2.やわらかくなったら、フードミルやフードプロセッサーにかけ、ポタージュにする。
3.残りの昆布しいたけダシを加えてなべで温め、塩で味付けし、2~3分弱火で煮る。
4.器に盛り、かぶの葉を飾る。


私は機械を出すのがめんどうだったので、ザルを使って裏ごししちゃいました!

かぶはとーっても柔らかいので、すぐに裏ごしできました。

ホンワカやさしくて甘~いスープです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。いつもありがとうございます。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

posted by スミレコ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90066320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック