2008年03月12日

鯛焼き マクロビオティックスイーツレシピ 

taiyaki 5.jpg


ジャ~ン!

ついに、たい焼きを作りました!

1年前にビタントニオのバラエティーサンドベーカーを買ったのですが、その時にどうしてもたいやき用のポワソンプレートが欲しくて、わざわざそのプレートがセットになった物を買ったのです。



こんなのです。


その後ワッフルは何度か作ったのですが、たい焼きを作るとなると、あんこから作らなければいけないので、なんとなーく作らないまま日が過ぎていきました。

タイ焼きを作ろうと思い、3回ほど小豆を煮たことがあったのですが、いつも時間切れとなり、あんこになるはずの小豆は、あっという間にお汁粉に化けてしまいました。

でも、今回は意気込みが違いました。

3時のおやつをめざして、計画的に準備を始めたのです。

小豆を水にひたしたり、バラエティーサンドベーカーを棚の奥から引っ張り出したり、皮を焼くための材料を机に並べたり。

そうして、着々と事を進め、ついに念願のたい焼きと遭遇することができました!

感激です!

涙ものです!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]小さい鯛焼き7個分
(あんこ)
小豆・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・1と1/2カップ
昆布・・・・・・・少々(小さく切る)
てんさい糖・・・・大さじ5
(または米あめ・・・・・130g)
塩・・・・・・・・1つまみ
※昆布を入れると小豆がやわらかく煮え、消化を助ける働きがあります。

(皮)

薄力粉・・・・・・150g
重曹・・・・・・・2g


てんさい糖・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・1つまみ
豆乳・・・・・・・60cc
水・・・・・・・・120cc
なたね油・・・・・大さじ1/2


[たい焼きの作り方]
1.小豆は洗って30分以上水につけてから、昆布といっしょに分量の水で煮る。
2.時々さし水(分量外)をしながら50分ほど煮て、指で軽くつぶせるくらい柔らかくなったら、甘味をつけて水分を飛ばす。(圧力なべや電気釜でも作れます。)
3.ボウルにBを入れてまぜ、ふるったAを加えて、こねないようにまぜる。水でやわらかめのホットケーキ位の固さに調節する。
4.温めて油をぬったバラエティーサンドベーカーに皮用の種を流し入れる。その上にあんこをのせ、さらに種をのせてフタを閉める。
5.4分ほど加熱して、良い香りがしてきたらできあがり。

すごーくカワイイし、外がパリパリで中しっとりの、おいしいたい焼きができました!

娘たちは

「グー!」

「グー!」

などと騒いでペロリと2つたいらげ、朝から計画的に準備して作ったたい焼きは、ほんの一瞬にして影も形もなくなりました....。

今度作る時は絶対に倍量です!

思っていたより簡単だったので、次回は朝から準備しなくても作れそうです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( たいやき マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪ランキングから来ました。私もバラエティサンドベーカーの鯛焼きに惹かれて購入しました。
マクロビアンではありませんが、非常に興味を持っています。
鯛焼きは全粒粉ホットケーキミックスと市販のオーガニックの餡で作っていたので、もうちょっと身体にいい鯛焼きがいいなあと思っていました。
又試してみます!
Posted by popy at 2008年03月14日 08:01
popyさま
読んでいただきありがとうございます!
皮のレシピはいろいろなので、全粒粉を入れたり、豆乳を増やしたり、油を増やしたりして、オリジナルのレシピを作って楽しんでみてくださいな♪最近は、あんこじゃないものを入れて焼くのがブームだとか。シナモンりんごとか、かぼちゃあん、野菜みそあん、カレーペーストなどもおいしそう!
Posted by スミレコ at 2008年03月14日 11:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89296060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック