2008年03月02日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート13

kushi14.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール
    ━Basic2━ 
    第2回(実習)


1.蓮の実入り玄米ごはん
2.玄米もち入りオニオンスープ
3.酢豚風テンペ
4.青菜のごまあえ
5.こんにゃくの味噌漬け
6.穀物コーヒーゼリー豆乳カップチーノ


蓮の実って初めて見ました。

肺にとてもよく、気持ちが安らぐという作用があるそうです。

芽の部分はとっても苦いので取り除きます。

1つ1つ一生懸命取り除いて、どんな味かなーと楽しみにしていました。

出来上がって食べてみたら、

「!!! うー!、これ、にがてかも!」

...でした。ごめんなさーい!

お弁当箱に入れて持ち帰ってみましたが、家族もみんな1口食べて

「もういい。」

でした。

アジアンデザートなどにはよく使われるそうなので、きっと、とっつきにくいけど、はまるとやめられない、そういう部類の味なんじゃないかと思います。


こんにゃくの味噌漬けは、漬物っぽくてちょっとおもしろい物でした。

とうがらしを入れてピリッとさせてもおいしそうです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
kushi15.jpg


穀物コーヒーぜりーは、カフェインが入っていないので、カフェインに弱い私でも安心しておいしくいただけました。

もちろん子どもたちでも大丈夫なので、おみやげに持ち帰り、娘たちは生まれて初めてのコーヒーゼリーを食べることができました。

ちょっぴり大人になった気分で楽しんでいたみたいです!

穀物コーヒーはいろいろなタイプがありますが、体を冷やすいちじくの入っていないものがお勧めです。



こんなのとか



こんなのがあります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88017233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック