2008年02月23日

「パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」

happy macrobiotic sweets.jpg


KIJ(クシインスティテュートオブジャパン)、KMA(クシマクロビオティックアカデミィ)のエデュケーションディレクターとして、中心的なお仕事をされているパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏の2冊目のスイーツのレシピ本です。

1冊目の「 あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」は、これがマクロビオティックのお菓子なんて信じられない!という感動的なスイーツのレシピでしたが、ちょっと難しくて、見ておいしそうだなーと思っても、作るのが大変そうであきらめてしまう方も多かったのではないかと思います。

なんたって、ご本人がアカデミィーで

「あれはちょっと難しすぎました...!」

とポリポリ頭をかいていらっしゃいましたから!

そんな反省からか、2冊目のこの「パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」には材料も集めやすく、作るのも簡単なレシピがたくさん載っています。

そして、その他にも野菜を使ったヘルシーなデザート、和風のスイーツ、誕生日や記念日に作るスペシャルスイーツなどのレシピが盛りだくさんです。

1冊目の時よりも、油や甘味料の量が少なめで、よりヘルシーなものになっていると思います。

まず私が作ってみたいのは湯葉の和風ミルフィーユ。

湯葉をパイのように仕立ててしまうなんて!発想がすばらしい!と感激してしまいました。

クスクストリュフやグリンピースのおしるこ、かぶのシャーベットなども興味しんしんです!

子どもたちのおやつのレパートリーが増え、しばらく楽しめそうです。

パトリシオ先生の今までのマクロビオティックライフについて書かれたページもとても楽しく読ませてもらいました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | マクロビ本紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86205730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g
Excerpt: パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g・ONEDAYクラス・ベジ&おからレシピ&柚子とかぶレシピ・なにかのご塩、なにかのご縁でありが糖、その他の取り扱いについて・キシリトールについて・日田醤油..
Weblog: 砂糖・甘味料の1日
Tracked: 2008-02-27 09:08