2008年02月19日

オーガニック ベジタブル レストラン グルッペ

gruppe7.jpg


知る人ぞ知る、荻窪の自然食品店グルッペの2階のレストランに行きました。

荻窪駅南口の線路わきにあるので、中央線の中からもよく見え、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

もう30年も自然食品店を続けているそうですよ。

いつも混んでいる人気店です。


さて、上の写真は、

冬瓜とえびのスープで 1,050円(切干大根のハリハリ漬け、玄米または七分づきごはん付き)

さすがに八百屋さん、野菜がおいしいです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへgruppe6.jpg


これは野菜のカレー、1,150円(フレッシュサラダ、玄米か七分づきごはん、またはパン付き)


あっさりとヘルシーな感じでしたが、野菜がたっぷり煮込んであるので、野菜のおいしさがにじみ出ていて、すごくおいしいです。

夫はこれがとても気に入ったようでした。


gruppe3.jpg


こちらは、マクロビ仕様の

グルッペ精進セット 1,260円

割り干し大根と油揚げの煮物
青菜のごまあえ
ひじきの煮物
そうめんかぼちゃとわかめの酢の物
昆布ダシのみそ汁
つけもの
玄米または七分づきごはん


gruppe4.jpg


これは、

グルッペランチセット 1,470円

いわしの蒲焼
そばサラダ
青菜のごまあえ
フルーツヨーグルト
みそ汁または野菜スープ
玄米または七分づきごはん


どれもどれもおいしくいただきました。

さて、仕上げはデザートですよね黒ハート

お店の1番人気の

バナナココナッツケーキ 420円

は、うれしいことにマクロビ仕様です。

幸せになっちゃう位おいしかったのですが、食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました。ゴメンナサイ。

他にも

豆乳ジェラート ブルーベリーソース 450円

など4種類のデザートがあり、お茶も楽しめます。

ただし時間によって、お茶だけはダメなときもあるので、聞いてみてください。

1階のお店でお弁当を売っていますが、なかなか盛りだくさんで美味しそうですよ!500円位で買えます。

年末にはレストランで、おせち料理やお菓子を販売するので、楽しみにしている人も多いそうです。


オーガニック ベジタブル レストラン グルッペ

〒167-0051
東京都杉並区荻窪5-27-5 荻窪本店2F
TEL・FAX 03-3393-1224

昼 11:30~14:30
   (土・祝日は~15:00)
夜 17:30~22:00
 ラストオーダーはそれぞれ閉店の30分前

定休日 日曜日


追記(2012.6.12.)残念ながら2011.1.29.で閉店となりました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オーガニック ベジタブル レストラン グルッペ )


この記事へのコメント
とても興味深いお店ですね。でも名古屋に住んでいるのでなかなか・・・
東京にある、つんくさんプロデュースのごはんがメインのお店も一度言ってみたいなあと。

ところでもうすぐ1歳になる子がいるのですが、そろそろミルクのやめどきかなあと思っています。牛乳はあげたくないのでそれに変わる飲み物はどんなものがあるでしょうか。

  
それと今の月齢で食べられるものでカルシウムが豊富な食品って何があるのでしょうか?  
Posted by すう at 2008年02月20日 18:15
すう様
母乳はあげていらっしゃるのですか?ミルクのみですか?母乳の場合はしっかり歩けるようになる1歳4ヶ月頃が精神的にも断乳するのににちょうど良いと言われています。1歳を過ぎていれば、柔らかくすればもうほとんどふつうの食事に近いものが食べられるので、粉ミルクや母乳に代わるものとして、牛乳などは必要ありません。動物の赤ちゃんも断乳した後に牛乳を飲まないのと同様です。水分は水や薄めた3年番茶などをあげます。断乳のことや、その頃の食事などについては、山口妙子著「おっぱい大好き━桶谷式乳房管理法のすすめ」をお勧めします。
マクロビオティックでは、全粒穀物のクリームをあげるように勧めていますが、私は玄米や全粒小麦をお勧めしません。白米のおもゆから始めて、おかゆからやわらかめのごはんへと進めていけばよいと思います。
カルシウムは特に気をつけて多めにあげてください。
小松菜、ひじき、高野豆腐、きりぼし大根などに多く含まれますので、柔らかく煮て、細かく刻み、食べさせてあげてください。本当はじゃこなどがいいのですが、このごろは、海水汚染でじゃこは危険になっています。
カルシウムのサプリメントを利用する場合は活性型イオン化カルシウムを避けて、非活性型の天然のものを選んでください。

Posted by スミレコ at 2008年02月21日 18:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

サンテラモ エクストラバージンオイル オー
Excerpt: サンテラモ エクストラバージンオイル オーガニック 250ml・有機栽培 グァバ茶 2.5g×30包・乾燥オーガニックアガリクス茸・本屋でカフェ・デート・豊富な栄養素と優れたバランスの総合栄養食ワンち..
Weblog: オーガニックが最高によかった
Tracked: 2008-02-21 23:12