2008年02月18日

アプリコット蒸しパン マクロビオティックスイーツレシピ

apricot mushipan5.jpg


前回ご紹介したりんごのケーキとまったく同じ材料で、おいしい蒸しパンが作れるんじゃないかと思い試してみました。

予想通りバッチリでした!


[材料](18cmのケーキ型1個分)
りんご・・・・・・2個(小さく切る)
水・・・・・・・・50cc


薄力粉・・・・・・・300g
重曹・・・・・・・・4g


てんさい糖・・・・・大さじ2
アプリコットジャム・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・2つまみ
なたね油・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・120cc
水・・・・・・・・・120cc
バニラエクストラクト・・・少々

(飾り用)
シナモン(好みで)・・・・少々


[アプリコット蒸しパンの作り方]
1.りんごと水をなべに入れて煮る。透明になったら水分を飛ばしておく。
2.Aをふるっておく。Bを別のボウルに入れてまぜておき、Aに加えてまぜる。(固めのホットケーキ位)
3.なたね油をぬったケーキ型に2を流し入れ、蒸気のたった蒸し器で20~25分蒸す。
4.竹串をさしてみて何もついてこなければ型から取り出し、切りわけて、1のりんごを添えて好みでシナモンをふる。


※ケーキ型の内側にオーブンペーパーを敷いても良いです。グラシン紙だと、はりついてとれなくなるので使わないでください。

※甘さはひかえめです。お好みでてんさい糖をあと大さじ1~2杯加えてもいいです。


上手にふくらませるポイント
・粉と水分をまぜたら、できるだけ早く蒸し器に入れること。重曹は水分とまざったとたんに反応してふくらみ始めます。先に蒸し器を温めておき、蒸気が立っているのを確認してから、粉と水分をまぜるようにするとよいでしょう。
・水滴がケーキの上に直接落ちないように気をつけてください。



娘たちに、

「前回の焼いたりんごのケーキと今回の蒸しパンとどっちがおいしい?」

と聞いてみたところ、

「どっちもおいしいけど、焼いたほうがケーキっぽい」

と言っていました。

蒸しパンにすると素朴なあったか~い味になります。


apricot mushipan11.jpg


こんな風に小さい蒸しパンにしてもいいですね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アプリコット蒸しパン マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック