2008年02月02日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート10

kushi11.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール        
       ━Basic1━
        第10回(実習)

1.全粒ペンネクリームソース
2.丸麦と野菜のミネストローネ
3.蒸し野菜
4.豆腐マヨネーズ
5.海草サラダ梅ドレッシング
6.クスクスケーキ
  ・穀物コーヒー

Basic1の実習もいよいよ最後となりました。

毎回とっても楽しかった~!

お友達もたくさんできました。

お教室はとってもきれいだし、調理道具も食器も清潔でちゃんとしたものがそろっているし、浄水器はついているし、ホントに気持ちよく実習できました。

そういえば、ある時お皿を洗っていて、ふとお皿の裏を見たら、なんとウエッジウッドだったんです!

白くて丸いなんでもないお皿なのですが、けっこう重さがあって、しっかりしたお皿だなと思っていました。

どうりで何を盛っても様になるわけですね。

お鍋はビタクラフトだし、圧力鍋はフィスラーだし、フードプロセッサーやすり鉢、土鍋からまな板にいたるまで、いい物をそろえています。

いい包丁を使うと、上手に切れる気がするし、いい鍋で煮るとおいしく煮えるし、ちょっと料理上手になったような気がしますよね!


さて、本日の実習ですが、すごーくおいしかったです!特に全粒ペンネ野菜クリームソースは絶品でした。最後の実習ということで、穀物コーヒーまで用意してくださって、なんだかゆったりと優雅な気分になっちゃいました。


今日のためになるお話。

蒸し野菜を作りましたが、野菜を蒸すのとゆでるのでは、どちらが陰性でしょうか?

蒸す時はふたをするので、どちらかというと陽性。

ゆでるのは水分が多いので、どちらかというと陰性です。

ちまたではバーニャカウダが流行っていますが、蒸し野菜に豆腐マヨネーズ、いいですよ~。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82130468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック