2008年02月01日

カフェエイト ヴェジブック

vege book.jpg


先日、表参道のピュアカフェに行って思わず衝動買いしてしまったカフェエイトの「VEGE BOOK」

1冊1,800円もしたのですが、あんまりおしゃれでかっこよくて、もう、どうしても欲しくてたまらなくて、3冊買っちゃいました。

どのページもそのままグリーティングカードになってしまいそうにステキです!

それもそのはず、ピュアカフェの経営者は、デザイン会社でアートディレクションをしている女性なんです。

2000年に南青山でカフェエイトというヴィーガンカフェを始め(現在は青葉台に移転)、2003年に表参道にピュアカフェをオープンさせました。

「普通の食生活をしている人に純菜食を意識させない料理を作ることが全ての基準。味や見栄えに妥協はない。」

そのコンセプトが、おしゃれでおいしいヴィーガンメニューを生み出したのでしょう。

この本に載っているのはヴィーガン料理なので、マクロビオティックではないのですが、ほとんどの料理はマクロビアンでも食べられるものです。

南国原産の野菜や果物、スパイスなどがよく使われているので、時と場合によって他のものに変えたりする必要はあると思いますが、とにかく動物性のものは全く使わないのですから、マクロビオティックの料理にとても近いのです。

マクロビオティックのレシピ本だと、出ているものや調理法がだいたい似かよっていて、どの本を見ても同じような感じですが、このVEGE BOOKは、世界中のいろいろな料理が載っていて、とてもざんしんです。

ヴィーガンだってどんなものでも作れるんだ!と頭をポカリと殴られたような衝撃があります。

タイム風味のクスクスとジャマイカンシチュー
ベトナム風スープヌードル”フォー”
トリコロール・カラーのテリーヌ
ベジタブルラザーニャ
ペシャメルソースのスパゲッティーニ
メキシカン・エンチラーダス
黒ごまのリゾット
高野豆腐と竹の子のグリーンカレー
などなど。もちろん
にぎやか納豆丼
ちらし寿司
うどん
などの和食もあります。
スウィーツも
オールドファッション・ドーナツ
ティラミス
オレンジ&チョコマーブルマフィン
キャラメルバナナのブレッドプディング
キャラメルナッツアイスクリーム
など、おしゃれでおいしそうなものがズラリです。

これらの料理がすべて動物性の食材を使わずにできちゃうってホントにすごいと思います。

全部作ってみたくてドキドキしちゃう!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



posted by スミレコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81930965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック