2008年01月29日

西野椰季子「マクロビオティック和のレシピ」

wanoreshipi.jpg


前回ちょっとだけお話しした西野椰季子(やすこ)さんの「マクロビオティック和のレシピ」をご紹介します。

西野さんは、お子さんの妊娠をきっかけにマクロビオティックと出会い、子育てしながらマクロビオティックを勉強して、十数年間各地で料理教室を開くなどの経験を積みました。

その後、2002年にご主人といっしょに青山でオーガニックのパンの店「アコルト」を開店されたそうです。

大森一慧先生の教え子さんだとかで、お店の中には大森英櫻先生、一慧先生の本がずらりと並べられています。

この本に出てくるレシピは、子育てをしながら西野さんが作り続けてきたメニューばかりなので、材料も手に入りやすい物だし、簡単に作れそうなシンプルなものばかりです。

それなのに、ちょっと気になるおいしそうなお料理なんです!

小松菜のかみなり豆腐とか、
しらがねぎと合わせるひじきの和風サラダ、
高野豆腐をそぼろにした、かぼちゃのそぼろあんかけ、
豆腐とごぼうのそぼろ丼、
大根葉と干ししいたけのごまじょうゆパスタ

ねっ!

食欲そそられちゃうでしょ!

毎日のごはんはこうでなくっちゃ!っていう感じ。

好きだなー。こういうお料理。

簡単でおいしいが一番ですよね。

あれっ?

私のポリシーと同じですよ!


昨年、新しい本

「マクロビオティック毎日のパン・デリ・ごはん」

が出版されました。

こちらもおいしいレシピ満載です。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

posted by スミレコ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81278463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック