2008年01月24日

マクロビオティック スプリットピースープ

peasoup-3.jpg


マクロビパーティーメニューレシピD

このスープはクシマクロビオティックアカデミィで習いました。

あんまりおいしかったので、習ったその日に材料のスプリットピー(グリンピースの皮を取って乾燥させたもの)を衝動買いして帰りました。

すぐに作ってみて家族に大好評だった折り紙つきのスープです。

今回はクシマクロビオティックで習ったものを、少しアレンジしてありますので、材料だけ記しておきます。


[材料](4〜5人分)
スプリットピー・・・・・1/2カップ(洗っておく)
昆布・・・・・・・・・・5cm(小さく切る)
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(サイの目切り)
長ねぎ・・・・・・・・・10cm(サイの目切り)
長いも・・・・・・・・・5cm(サイの目切り)
パセリの茎(香り付け)・3〜4本(最後にとり出す)
水・・・・・・・・・・・800cc
塩・・・・・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・・少々
パセリ(飾り用)・・・・少々(みじん切り)


長ねぎとパセリの茎を入れたのはセロリが手に入らなかったから!

玉ねぎと長ねぎを両方入れるのもどうかと思ったのですが、でもとってもおいしかったです。

絶対に玉ねぎだけでも出ない味だし、長ねぎだけでも出ない味だ!(と、言い張る....あせあせ(飛び散る汗)


ポロねぎを使ってもおいしくできそうです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80441963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック