2008年01月23日

マクロビオティック かぼちゃのディップ

pumpkin.jpg

マクロビパーティーメニューレシピ④

パンにはバターやマーガリンをぬらないので、かぼちゃのディップを用意しました。

ノンオイルでヘルシーに作ってみました。


[材料]
かぼちゃ・・・・・・・1/8個(1口大に切り皮を取る)
水・・・・・・・・・・少々
豆乳・・・・・・・・・50~100cc
塩・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・少々
こしょう(好みで)・・少々


[作り方]
1.かぼちゃを鍋に入れ、底から1cm位水を入れてやわらかくなるまで煮る。
2.やわらかくなったら水分を完全に煮飛ばす。
3.フォークの背でかぼちゃをつぶし、豆乳を加えてやわらかくし、調味料で味をつける。
4.弱火で2分ほど味をなじませる。途中、水分が少なくなったら豆乳を加える。さましてから器に盛る。

※かぼちゃの皮は今回は取りましたが、皮ごとつぶしてもよいです。

簡単にできる割に人気のある1品です。

こどものパーティーだったら甘い味付けにして、レーズンやシナモンを入れてもいいですね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

かぼちゃのディップですか。
思いつかなかったですが、美味しそうですね!
洋風のお料理上手ですね(⌒-⌒)ニコニコ
Posted by ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 at 2008年01月24日 10:59
カボチャは栄養満点!!甘くて大好きなので、毎日食べてます(*^^*)
ディップもいいですね♪
Posted by ユウリ at 2008年01月24日 16:31
すずらん様
ありがとうございます。普段はどうしても同じような物ばかり作ってしまうので、せっせと勉強してレパートリーを増やしたいと思っています。
Posted by スミレコ at 2008年01月25日 09:05
ユウリさま
こんにちは!
かぼちゃ、おいしいですよね~!私も大好き!でも、毎日かぼちゃ料理を続けると、下の子の顔が黄色くなっちゃうから、気をつけています。うっ!今日も黄色い!
Posted by スミレコ at 2008年01月25日 09:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック