2008年01月21日

マクロビオティック 豆腐マヨネーズサラダ

tofumayonnaisesalad.jpg


マクロビパーティーメニューレシピ②

これは、とってもヘルシーな1品です。

「このドレッシングは豆腐で作りました。」

と伝えると、カリフォルニアからやってきた奥様は驚いて、

「調味料は何を使ったの?」

と興味しんしんでした。


[材料]5~6人分
サニーレタス・・・・・・・3~4枚
ブロッコリー・・・・・・・1株(1口大に切り、サッとゆでる)
カリフラワー・・・・・・・1株(1口大に切り、サッとゆでる)
プチトマト(好みで)・・・10~12個
アボガド(好みで)・・・・1個(1口大に切る)

豆腐マヨネーズ
豆腐・・・・・・・・・・・2/3丁(水切りしておく)
白味噌・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強
バルサミコ酢・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
梅酢・・・・・・・・・・・小さじ2
こしょう・・・・・・・・・少々
オレガノ、タイムなど好みのハーブ・・・少々
豆乳・・・・・・・・・・・必要に応じて少々


[作り方]
1.豆腐マヨネーズの材料を、すり鉢、またはフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
2.水分が少ない場合は豆乳を加え調節する。
3.サニーレタスの1部を飾り用によけておき、その他の材料に豆腐マヨネーズを加え、混ぜ合わせる。
4.味見をして、塩、酢などで調節する。
5.飾り用のサニーレタスを敷き、その上に混ぜ合わせたサラダを盛る。

今回は、よりヘルシーにしたかったので、オリーブオイルは入れませんでしたが、好みで、大さじ1位加えても良いです。でも、入れなくても、とてもおいしかったです!

にんじん、かぼちゃ、いんげん、れんこんなどをゆでた物を入れてもおいしくできます。

きざんだアーモンドやレーズンをトッピングしてもGOODです。

それから、豆腐は生のものは陰性で体を冷やすので、1度サッと火を通してから使うと、より良いです。


※トマトやアボガドは熱帯地方の食べ物なので、極陰性で、体を冷やしますので、通常マクロビオティックでは使いません。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








posted by スミレコ at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクロビオティックで美味しい生活♪の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
こんばんは(^-^)

わ~、私もきょう豆腐マヨネーズ作りました。
でも、きょうはすりごまを入れてみました。
こくがあって美味しかったですよ。
Posted by ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 at 2008年01月22日 00:07
すずらん様
すりごまを入れるなんておいしそう!私も今度やってみます。
Posted by スミレコ at 2008年01月22日 11:17
スミレコさん
豆腐マヨネーズサラダ
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年11月28日 19:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79859839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック