2008年01月20日

マクロビオティック パエリア

paeria.jpg


マクロビパーティーメニューレシピ@
前回ご紹介したパーティーメニューパエリアのレシピです。

普通はパエリア鍋を使って、作りますが、火加減と水加減がとても難しいので、炊飯器とオーブンを使って作ります。

[材料](4〜5人分)
米・・・・・・・・2と1/2カップ(200ccの計量カップで)(洗って水を切る)

A.
オリーブオイル・・少々
玉ねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
にんにく・・・・・1片(みじん切り)
しめじ・・・・・・半パック(食べやすい大きさに切る)
マッシュルーム・・大2〜3個(薄切り)
B.
赤パプリカ・・・・半分(1cm幅に縦切り)
黄パプリカ・・・・半分(1cm幅に縦切り)
いんげん・・・・・100g(3〜4cmに切る)
れんこん・・・・・3〜4cm(薄切りにしてサッとゆがいておく)
C.
いか・・・・・・・小1杯(小さく切る)
えび・・・・・・・10尾(好みで)
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々
D.
サフラン・・・・・小さじ1
トマト・・・・・・1/2個(小さく切る)
E.
水・・・・・・・・約500cc
塩・・・・・・・・小さじ2
こしょう・・・・・少々

白身魚(鯛)・・・150g(食べやすい大きさに切る)
レモン・・・・・・1個

[作り方]
1.鍋にオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎとにんにくを入れて炒める。
しめじとマッシュルームを加えて炒め、しんなりしたら水分を鍋に残して取り出しておく。
2.Bを加え炒める。
3.しんなりしたらCを加え火を通す。火を通しすぎると固くなるので注意。
4.水分を鍋に残して、炒めた野菜といか、えびなどを取り出しておく。なるべく玉ねぎとにんにくは鍋に残すようにする。
5.取り出した後の鍋に、Dを入れて炒め、サフランの色が出たら計量カップに移す。
6.5の計量カップに水を加え、合計で550ccにして、米と合わせ、炒めたしめじ、マッシュルーム、塩小さじ2、こしょう少々を加え、炊飯器などで少し固めに炊く。
7.ごはんが炊けたら、オーブン用の鉄板に広げ、炒めた野菜といか、えびなどをのせ、塩こしょうをふった白身の魚を並べて200℃のオーブンで10分焼く。魚に火が通ればできあがり。レモンを添える。

※魚貝類を加えたくない場合は、かぼちゃ、にんじん、白いんげん豆など、好みの野菜を加えても、おいしいパエリアになります。


実は私、前の日にサフランを買いに行ったのですが、あまりに高価だったので、買うのを断念してしまいました。

そして、黄色い色を出すために、

かぼちゃをすりおろして水を加え、上澄み液を使いました!

バッチリきれいな色がつきましたよ〜!

すごーくおいしいパエリアができました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79781427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック