2008年01月11日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート9

kushi9-1.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール
      ━Basic1━
       第9回(実習)

1.テンペサンドイッチ
2.あわと甘い野菜のスープ
3.きんぴら
4.わかめ入り青菜のおひたし
5.穀物飴寒天寄せ


「今日は切るものが多いので、手を切らないように気をつけてくださいね」

とアシスタントの方から注意がありましたが、きんぴらごぼうの千切りが楽しかった〜!

まず、薄くななめ切りにしておいてから、それをずらして並べ、端から千切りにしていきます。

包丁がよくといであるので、おもしろいようによく切れて、どんどん千切りできます。

「なんか、すごい楽しい〜!」

とNちゃんは大はしゃぎ。

みんなで千切りしていて、ふと横を見ると、Kさんの千切りがすごーく上手!

早いし、出来上がった千切りは細くて美しい!

「さすが、お母さん!」

って感じでしたが、でも、よく考えたら私もお母さんなんだけど....。

私のは太いの。おかしいなあ....。



今日のテンペサンド、とってもおいしかったです!

パンはトーストするより蒸したほうが消化がいいとのことで、フワフワに蒸したパンを使いました。

バターの代わりに、白ごまペーストとしょうゆ、水を混ぜ合わせて「ごまソース」を作ります。

「私が作るね。」

と意気揚々と混ぜ始めました。

「分離しないように気をつけてください。」

と言われていたのに、私ったら、みごとに分離!

「ひゃー!分離しちゃた!あせあせ(飛び散る汗) どうしよーがく〜(落胆した顔)

青くなって叫んでいると、先生がかけつけてきて、

「あらあら!」

と、魔法の(?)お水を加え、シャカシャカと泡だて器でかきまぜました。

すると、あら不思議!白いきれいなソースになりました。

なーんだ、先生ったら、最初から教えてちょーだいよ〜。


今日の ためになるお話。

パンを食べる時は、体から水分をとられてしまうので、スープなどの汁物をたくさんとるようにします。消化も良くなるそうです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77878597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック