2008年01月09日

いちごババロア マクロビオティックスイーツレシピ 

strawberry bavarian cream5.jpg


いちごの季節になりました!

お店に並んでいると、うれしそうな子どもたちの顔を思い浮かべて、つい買ってしまいそうになりますが、グッとこらえて1ヶ月に2回位でがまんします。

もともと私もイチゴが好きなので、がまんしないと毎日いちごを食べちゃいそうだから!

いちごはそのまま食べることが多いのですが、今回はいちごババロアにしてみました。


[材料](6個分)
いちご・・・・・・200g

A.
豆乳・・・・・・・400cc
水・・・・・・・・・50cc
くず粉・・・・・・1/2カップ
てんさい糖・・・・大さじ4~5
バニラエクストラクト・・少々

他に、いちご・・・・・・5~6粒(ソース、飾り用)

[イチゴババロアの作り方]
1.いちごをミキサーにかけてピューレ状にしておく。
2.なべにAの材料を入れ、かきまぜて、くず粉をよくとかしておく。
3.なべを中火にかけ、しゃもじなどで、かきまぜながらあたためる。
4.かたまりができてくるので、ダマにならないようによくかきまぜ、全体が固まってきたら弱火にして、練りながら2~3分火を通す。
5.4に1のいちごを加え、まぜ合わせる。
6.水でぬらしたゼリー型などに入れ冷やす。
7.ソース用のいちごはミキサーにかけてもいいし、粒を残した感じにしたい場合はおろし器ですりおろす。
8.ババロアが固まったら、いちごソースといちごを飾る。


私がミキサーを出して用意をしていたら、子どもたちが

「何をつくるの?」

といそいそ集まってきて、

「スープかなあ?」

「チョコレートケーキ?」

などと言っていましたが、いちごが出たとたん

「うわー!いちごだーぴかぴか(新しい)

と、いきなり興奮度は高まりました。

そして、型に流し込む頃には、

「いちごババロア!いちごババロア!」

と大騒ぎになり、固まって飾りつけをしている間も大興奮!

「いただきまーす!」

と食べ始めると、目はうっとりキラキラ、満面の笑顔。

ちびりちびりと大事そうに食べています。

「ねえ、いちごをそのまま4粒食べるのと、このババロアとどっちがいい?」

と聞いてみると、

「4粒?!うーん悩むなあ~」

と言っていましたが、はたで見るかぎり、だんぜんババロアのほうが優位に立っている感じ。

そのままいちごを食べるのもおいしいけれど、やっぱりスウィーツの形に変身すると、別のものすごい魅力があるものなんですね~。



作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんがいちごババロアを作って下さいました。2歳の息子さんが、もっと食べたくて大泣きしちゃったそうです。そんなに気に入ってもらえてうれしいな~!ありがとうございました。


チェリーさんがお子さんの誕生日会にいちごババロアを作って下さいました。お子さんが乳製品のアレルギーがおありとのことで、とても喜んでいただけて、私もうれしかったです。ありがとうございます(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごババロア マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆ユウリといいます(*∩ω∩*)

いちごババロア、レシピ参考にして作らせていただきました~(*^^*)

プルプルで美味しかったです!
Posted by ユウリ at 2008年01月12日 15:19
ユウリさま
こんにちは。さっそく作っていただいて、うれしいです~!
食べている時に、こどもたちと、「杏仁粉かココナツミルクを入れてもおいしそうだね。」と話していました。おいしくできたら、またご紹介しますね。
Posted by スミレコ at 2008年01月13日 22:58
初めまして、こんばんわ。
マクロビ的なレシピを探してネットをさまよっていてこちらのサイトにたどり着きました。

ちょうどイチゴ狩りにいってジャム用イチゴもたくさん仕入れてきたところだったので、大部分はジャムに、そして一部をこのババロアを作らせていただきました。

とてもよい出来で感激しています!
2歳の息子には作ったそばからつまみ食いされ、なくなりそうになったので隠したら大泣きせてしまいました。おいしかったのでしょう。

他にも色んなレシピがあってあれもこれも作ってみたくでウズウズしています。またうまくいったらご報告させてください。

それではありがとうございました。


Posted by ねこによろしく at 2009年03月20日 23:40
ねこによろしくさん、初めまして。作ってくださってありがとうございました。かわいい息子さんに喜んでいただけて、とってもうれしいです。
ご報告楽しみにお待ちしていますね(^o^)
また息子さんに喜んでもらえるといいなあ♪
Posted by スミレコ at 2009年03月21日 08:05
はじめまして。

子供の誕生日会に何か華やかなものをと思ってレシピを探していたらこちらを見つけました。

とてもおいしかったです!

うちの子は乳製品のアレルギーで生クリームのケーキを食べることができなくていつも悲しい思いをしていたので体にやさしい材料でこれだけおいしくできるなんて感激しました。
子供も大満足でした。

レシピの写真もきれいでこういうふうにうちでできるのなら作ってみようかなあ~~とやる気にさせてくれます。

他のレシピにもチャレンジしてみようと思います。そのときはまた報告させてくださいね。


Posted by チェリー at 2010年03月01日 10:35
チェリーさん、初めまして♪うれしいコメントありがとうございます。
うちの娘も小さい頃アレルギーで、ほとんど食べられるおやつがなかったので、アレルギーのあるお子さんに喜んでいただけると1番うれしくて、涙が出そうになっちゃうんです。
お子さんのためにおいしいおやつをまたがんばって作ってあげてくださいね(
^-^)ご報告楽しみにしています。
Posted by スミレコ at 2010年03月01日 23:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77366602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック