2008年01月01日

マクロビオティック おせち料理

oshougatu.jpg

あけましておめでとうございます。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今年もがんばって記事を書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、我が家のおせちは、なんと、12月31日にできあがりませんでした....。

何事も計画通りには進まないもので、要するに、時間切れ!でした。

娘の年賀状が出来上がらず、急きょ手伝わされるハメになり、おせちどころではなくなりました。


そんなワケで元旦の朝から早起きして、ポストまで年賀状を投函しに走り、台所であたふたとおせちを作り.....。

なんだか今年1年を象徴するかのような元旦の始まりにガックリです!

なんとかできあがったおせちはこちら。

osechi3.jpg


まずはお雑煮。

お雑煮って、お家によって色々で、とってもおもしろいんですよね。


osechi.jpg


田作りは、先日買った「 岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室」に出ていたので、作ってみました。

クシマクロビオティックではいわしは青身の魚なので避けたほうが良い食べ物になっていますが、たまにはいいかなと思います。

からいりしてごま油少々とお醤油で味付けします。

後をひくおいしさでした。

今回の自信作は栗きんとん!

さつまいもをオーブンでじっくり焼いてから裏ごしし、米あめ少々で味付けして、甘栗を加えました。

栗の甘露煮はお砂糖をたくさん使っているから困ったなあ、と思っていたら、突然ひらめいたんですひらめき

あ・ま・ぐ・り黒ハート

われながらいい考え!

なーんて。みんなすでにやってますね、きっと。

子どもたちに大好評で、あっという間に影も形もない....。


osechi2.jpg


こちらは、我が家の定番のお煮しめです。


売れ行き好調で、おなべにいっぱい煮たのに、なんと1日でなくなってしまいました。

これじゃ、また明日の朝からおせち作らなきゃですバッド(下向き矢印)


ドタバタ始まった新年、いったいこの1年どうなることやらですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75927663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック